NEWS

修学旅行の事前学習として、徳田さん(中3)が地震に関する講演を行いました。

中学校2023年10月13日
中学3年生は、来月実施する修学旅行において「淡路島の北淡震災記念公園」を訪れ、震災・防災学習を行います。

その事前学習として、中学3年生の徳田さんが地震をテーマに講演を行いました。
徳田さんは理科研究部に所属しており、地震に関する研究に取り組んでいます。
夏に開催された所沢市の夏季企画展『関東大震災百年~その時所沢は~』において研究成果を発表したり、地震の学会に参加したりと、精力的に活動を行っています。

今回の講演では、地震が発生するメカニズムや地震の種類などについて詳しく説明があり、地震に関する知識を深めました。また、今回の修学旅行で訪れる淡路島で発生した北淡震災における被害状況などについても取り上げ、震災の恐ろしさを改めて感じるとともに、日頃から災害への備えをすることの大切さを学びました。

来月の修学旅行では、今も残る震災の爪痕を見たり、語り部の方から当時の状況や教訓など貴重なお話を聞かせていただく機会があります。
現地でさらに地震に関する理解を深め、災害への危機意識・防災意識を高めるきっかけにしたいと思っています。

徳田さんの地震に関する活動は、過去の記事でも紹介をしています。
2023年度所沢市企画展『関東大震災百年』関連講座の報告(2023/09/07)
地震の学会『第40回歴史地震研究会(小田原大会)』参加報告(2023/09/06)


IMG_6033.jpg
IMG_6046.jpg
IMG_6037.jpg

TOP