在校生の声

中学1年

学びたいこと、好きなことにじっくりと取り組むことができる栄東

コーラス部所属

私は、国際クラスで英語の授業を受けています。数年間暮らしていた海外での授業の雰囲気にとても似ていて、英語をもっと学びたいと思っていたので、入学してよかったと感じています。たくさんの英文を読んだり、エッセイを書いたり、スピーチをするなど、英語と触れ合う時間を持てるだけでなく、自分の考えも深めることができています。
部活はコーラス部に所属しています。コンクールに向かって、団結して練習するのがとても楽しく、練習を重ねれば重ねるほど、音が揃ったときには達成感を得られます。マスクを外して、みんなで思いっきり歌える日が早く来ることを願っています。

授業や休み時間、部活動、どの時間も楽しい学校生活です

サッカー部所属

中学受験を経て、入学した栄東中学校。家からの通学時間は少し長いが、校舎の中に一歩足を踏み入れると、そこは楽しい栄東ライフ。
毎日の授業や休み時間、あるいは部活動といったあらゆる時間の中で、色々な先生に教えてもらったり、色々な生徒と仲を深めていったりと、とても楽しい栄東ライフを毎日過ごすことができています。
この先も、色々な先生や生徒とともに切磋琢磨しながら、楽しい栄東ライフを過ごしていけるように、頑張っていきたいと思います。

中学2年

様々な力を伸ばすAL授業と「文武両道」による両立

栄東中学・高等学校にはアクティブ・ラーニングを取り込んだ授業が多くあります。自ら課題を見つけ、ディスカッションやプレゼンテーションをすることで、積極的に意見を交わし合い、違う側面からの考えを学べる環境があります。
その為、基礎的な知識だけでなく、社会に出て必要になるであろう論理的な思考力や、課題に対しての解決能力を1人1人が高めていくことができます。
また、栄東は「文武両道」の理念のもと、自主性を尊重しているので、部活動と勉強を両立させている人も多くいます。短い時間の中で効率よく勉強をすることで、時間の使い方も上手くなり、集中して学習に取り組めます。

恵まれた環境の中でさらなる高みを目指すために

チアダンス部所属

栄東中学校は勉強と部活、どちらも充実して取り組める学校だと思います。まず勉強面では、勉強しやすい環境にあると感じています。分からない問題は先生方が丁寧に教えてくださいます。そして何より、良きライバルが沢山いることが利点です。ライバルたちと共に切磋琢磨し合いながら、より上を目指すことができます。
次に、部活面です。私はチアダンス部に所属していますが、部活では挨拶と礼儀が徹底されています。先生や先輩方とすれ違うときは、大きな声で挨拶するというような、基本的ではあるけれど忘れがちな礼儀について一から教えていただきました。そのおかげで、今では挨拶が習慣化されています。
このように、栄東中学校では勉強や部活動からコミュニケーションや礼儀、挨拶など社会に出て役立つことも学ぶことができます。栄東中学校でこれからも沢山のことを学び、さらなる高みを目指していきたいです。

中学3年

勉強と部活を両立し、とても充実した学校生活を送っています!

コーラス部所属

栄東の授業で、よく話し合いをして仲間とお互いの意見を共有するのは、とても刺激的です。また、校外学習の時のアクティブ・ラーニングでは学年全体で課題探究の発表会が行われます。
また、私はコーラス部に所属しており、合宿やクリスマスパーティーなどのイベントが充実していて、先輩後輩の仲もとても良く、毎日とても楽しいです。コンクールに向けて部員が一丸となって練習に取り組み、コンクールで良い結果が出た時は、それまで経験したことがないような達成感を感じられます。

自ら考え、自ら動く。創意工夫して達成へ導く力を養えた

サッカー部所属

視野を広げ、興味を持ち行動する力を生かし、学校行事や部活動など様々なものに取り組んできました。栄東の特徴的な学習形態であるAL活動を通して、自分の考えを相手に上手く伝えることがさらに出来るようになり、また、自由な校風から常に自分で考え、自分で行動することが必要とされ、この3年間を通して自律したと思えるようになりました。
部活動では、サッカー部の主将としてチームを牽引し、全員がサッカーを楽しみながら、礼儀や生活面でもレベルアップすることを目標に、勝利に貪欲になって練習に打ちこんできました。中高一貫の6年間という時間を自由に使い、何か一つ一生懸命になれるものを見つけて、自分の好きなものに全力で挑戦してみてください。「やればできる。」を信じて、何事にも挑戦することこそが未来へ羽ばたくスタートラインだと思います。

TOP