校長あいさつ

本校では、ALを通して 現代社会で活躍するために 必要な「生きる力」を育みます。

本校では、個性と応用力を育むという観点からアクティブ・ラーニング(AL)を導入しています。

これは、課題研究やグループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなど、生徒の能動的な学習を取り込んだ授業の総称です。自ら課題を見つけ、それを解決していく能動的な学びを積極的に取り入れ、すべての授業を学習者中心の視点から展開していくことで、自立的な学習態度が身につくことができるとともに、学習内容の確かな定着が期待できます。

通常授業(校内AL)では、校外学習(校外AL)への発展を意識して、相互に連動した授業を行います。さらに、教科・科目間の枠を越えた横断的授業を行い、幅と奥行きのある学習を「学問」へ昇華するよう追求しています。

校内ALでは、事前に習った文法文型事項や語彙力を駆使し、英語や日本語を用いてディベートやプレゼンテーションを行うことで、他者に伝える表現力を着実に身につけることができ、校外ALでは、テーマを考え、的確な仮説を立て、資料を集めて自らの考えをまとめ、論証していく力を培うことができます。

本校では、ALを通して現代社会で活躍するために必要な「生きる力」を育みます。


校長 田中淳子

TOP