アメフト部【高校】 最新情報

報告(25年度)

立教大学との合同練習の報告

2014年04月11日
 

こんにちは、栄東GLORYSです。今回は326日に行われた立教大学との合同練習の様子をお伝えしたいと思います。

 

その前に少し、日本におけるアメリカンフットボールの歴史を紹介します。

日本でアメリカンフットボールの試合が始めて行われたのは今から80年前、当時立教大学の教授を務めていたポール=ラッシュが中心となって、立教・明治・早稲田の学生らによって「東京学生米式蹴球競技連盟」が設立され、同年には学生選抜と横浜米軍選抜による公式戦が行われたそうです。ちなみに、アメフト日本一を決める「ライスボウル」の最優秀選手に贈られる賞は「ポール=ラッシュ杯」と呼ばれるそうです。

 

そんな、伝統あるルーツ校である立教大学の学生やコーチに教われるとあって、生徒達もとても喜んでいました。

その様子は写真でどうぞ。

 

 IMG00100.jpg    IMG00097.jpg

 IMG00098.jpg

 

 

 立教大学の皆様ありがとうございました。アメフトは何といっても大学スポーツの花形です。アメフトを通してこうして第一線で活躍する選手と交流が持てるのも大きな魅力の一つですね。

GLORYS一期生、大学入試でも大活躍!

2014年03月20日

 アメリカンフットボール部の一期生8名が3月9日卒業式を迎え、式後の送別会を行いました。卒業生は、富山大学の医学部をはじめ、東北大学文学部、早稲田、立教、学習院などに進学先を見事決めました。副将も、早稲田でアメフトをやっていくと力強く語ってくれました。

 卒業生全員、GLORYSで培った力を糧に新しい舞台で更なる活躍をしてくれることを期待します。ありがとう、一期生、いつでもグラウンドに後輩を指導しに来てくださいね。(下の写真は送別会の様子です。)

DSCNtomo.jpg  DSCNono.jpg

IMG_6544.JPG  IMG_6547.JPG

IMG_6538.JPG  IMG_6552.JPG

主将 NEW YEAR BOWL Ⅲ に出場

2014年01月29日

  アメリカンフットボール部主将 提橋政輝が、2014年1月12日に東京都調布市のアミノバイタルフィールドで行われた東西高校オールスターゲームであるニューイヤーボウルに出場しました。提橋は埼玉・茨城・千葉選抜選手として大阪選抜と対戦。結果は、0対36と大阪選抜に負けてしまいましたが、提橋はスターティングメンバーとしてDLを中心に攻守ともに活躍しました。

DSCN4906 syukusyou.jpg DSCN4907syukusyou.jpg

   ・試合前の提橋、余裕の笑顔です。              ・セレモニー

DSCN4913syukusyou.jpg DSCN4920syukusyou.jpg 

   ・試合開始                             ・試合風景 

DSCN4926syukusyou.jpg DSCN4928syukusyou.jpg

   ・戦況を見守る提橋。                      ・戦い終えて・・・・・・大阪選抜は強かったなぁ。

集え、アメリカンフットボール部GLORYSへ

2013年12月04日

 久しぶりのアメブロとなってしまい申し訳ありません。アメブロはなかなか更新されなかったのですが、GLORYSの活動は激しく行っておりました。秋季大会に向けての夏の猛練習、合宿を行い、秋季大会はあとちょっとで初勝利をあげるところまできました。今は来年の春季大会に向けて力をつけるため、練習試合を行うなど、日々努力をしているところです。今年度卒業する現3年生は、受験に向けていよいよラストスパートをかける時期に入ってきました。東大をはじめ、旧帝、早慶に挑戦します。アメフト部創部は君らによってなされました、アメフトで培った精神力を遺憾無く発揮し、見事、第一志望校合格を果たしてくれることを期待します。

 現高2でアメフト部主将の提橋政輝がSIC地区代表に選出されました。12月28日のスティックボウルで東京選抜と戦い、2014年1月12日のニューイヤーボウルで大阪選抜と戦います。ともに東京都調布市のアミノバイタルフィールドで行われます。栄東代表として頑張ってもらいたい。

 最後に栄東高校を受験する受験生のみなさん、GLORYSは発足して間もない部活動でありますが、校内で一番熱い部活動を目指し活動しています。ぜひ、新しい多くの仲間と勝利を分かち合いたいと思います。多くの受験生が本校に入学してGLORYSに入部してくれること願っています。

IMG_8987minmin.jpg
引退した高3生を囲んで

IMG_9045minmin.jpg
秋季大会1回戦後

IMG_9049minmin.jpg
戦い終えた2年生たち


埼玉大学で合同練習しました。

2013年08月25日
DSCN4808.JPG

 8月3日にGLORYS夏のイベントとして、今年で2回目となる埼玉大学アメフト部との合同練習をさせていただきました。いろいろと教わり、レベルアップを図ることができました。来年もその次もずっと、こうした交流を続けていただければありがたいと思いました。教わったことを9月の秋季大会に生かしたいと思います。なお、秋季大会1回戦は、9月15日(日)に埼玉栄高のグラウンドで、千葉日大一高と対戦します。応援よろしくお願いします。

以下の写真は、合同練習の様子です。埼玉大学のアメフト部のみなさん、ありがとうございました。

DSCN4797.JPG  DSCN4790.JPG  DSCN4798.JPG


DSCN4795.JPG  DSCN4801.JPG  DSCN4800.JPG

キャロットボウル参加報告【アメフト部】

2013年06月09日

こんにちは、アメフト部です。春季大会も終わり、秋季大会に向けたチーム作りのため1年生も交えて日々元気よく活動しています。それでは、アメブロ更新いきますよー。

今回は6月2日に東洋大学朝霞キャンパスでおこなわれた埼玉・茨城・千葉(SIC)地区の代表校が集まる「キャロットボウル」に参加しましたので、そのご報告をさせていただきます。

 

新チームとなり初の実戦形式での練習ということで多くの場面でミスが目立ちましたが、2年生を中心に粘り強い守備とパスとランを織り交ぜた攻撃で他校と互角に戦うことができました。

 

2年生にとっては新チームの課題や個の技術の未熟さを痛感すると共に、新たなチーム作りへの課題が明確になる機会であったと思います。

1年生にとっては、防具をつけてから初の実戦でありましたが、随所に思い切ったプレーをすることができました。さらに経験を積んでいければ良いと思います。


これから、夏に向けて基礎練習を中心にチーム作りを進めていきたいと思います。

 

詳しい様子は写真をどうぞ。

 

   IMG_7133.JPG           IMG_7079.JPG

    ↑ RB澤田の独走タッチダウン!!            ↑ 突破を図るQB石川&RB澤田

   RSCN4503.JPG           IMG_7095.JPG

    ↑ RB澤田のラン                       ↑  WR武井ロングパスをキャッチしタッチダウン! 

    IMG_6990.JPG           IMG_7035.JPG

    ↑ 開会式の様子                        ↑ QB石川のパスに反応するWR石田

   IMG_7006.JPG           IMG_6956.JPG

    ↑ マンツーマンで守備に就くCB直井           ↑ 動きの確認をするQB関口

        DSCN4494.JPG          DSCN4523.JPG  

        ↑ 強豪・埼玉栄と対決                   ↑ キャプテン提橋のラッシュ

    RSCN4516.JPG          DSCN4515.JPG

     ↑ 新人DL齋藤もがんばる                 ↑ 先輩DL和賀もがんばる

    IMG_6826.JPG             IMG_7010.JPG

    ↑ 試合前のミーティングの様子               ↑ キャプテン提橋の強烈なタックル  

   IMG_6872.JPG           IMG_6878.JPG

    ↑ 合同アップの様子①                    ↑ 合同アップの様子②

春季大会 結果報告

2013年05月20日

こんにちは、アメリカンフットボール同好会です。

今回は 4月14日に埼玉栄高校グランドで行われた第39回関東高校アメリカンフットボール大会予選の結果を報告します。


試合は、序盤から一進一退のシーソーゲームとなりました。

攻守ともにミスが立ったものの要所でのプレーでは集中力を発揮してタッチダウンを取ることができました。

しかし終盤、自分たちのミスから得点を許してしまい、20-27で惜しくも敗れてしまいました。

結果こそ残せなかったものの、公式戦にも関わらず選手は終始堂々と戦ってくれました。

入部当初から主力として活躍してくれた2年生を中心に、あと一歩で公式戦初勝利に届くところでしたが、相手のほうが一枚上手でした。

試合会場に足を運んで声援を送ってくれた保護者の方々、3年生諸君、本当にありがとうございました。

この悔しさは、秋季大会で晴らしたいと思います。 新入生を加えたGLORYSは日々活動してまいります。

試合の様子は、写真でご覧下さい。

 

IMG_6425.JPG  IMG_6476.JPG

 IMG_6512.JPG   IMG_6517.JPG

 DSCN4428.JPG 

 

TOP