学校生活

アメフト部 高校

「アメリカンフットボール」
 それは究極のチームスポーツであり、全ての技能を融合した“Final Sports”
 高校生活を充実させたい君、私達と共に最高の高校生活を送りませんか?創部10年目を迎え、まだまだ進化し続ける栄東アメリカンフットボール部GLORYSです。
 すべての人が初心者からのスタートのため、体型や運動能力は一切関係ありません!他のスポーツにはない迫力がある。アメフトでしか得られない感動がある。胸に熱い気持ちを秘めた漢(おとこ)達、是非アメフト部へ!

主将 畑 優成

アメリカンフットボールは、本校の指導方針の一つであるアクティブラーニングに適したスポーツであると言えます。その理由の一つに、アメリカンフットボールでは、前持ってアサイメントとよばれる作戦を準備するところにあります。自分たちのチームの特徴に合わせ、皆で納得いくまで話し合い、理解してつくりあげるアサイメントこそ、チームの一番の武器だと思います。そして、自分たちで決めたそのアサイメントを実行するために最大限の努力をする。当然、強い相手に勝つために、自分を見つめ、鍛えなければなりません。辛いときもあると思いますが、自分たちで決めたことなので、責任をもって努力します。そうして、培った精神力が勉強にも通用していくと考えます。アメリカンフットボールは大学で盛んに行われるスポーツです。本校のアメリカンフットボール部GLORYSで培った力を大学入試、その先の競技生活・人間形成にも役立てて欲しいと思います。

監督 小川 智一

TOP