コーラス部【合同】 最新情報

中学活動実績

【コーラス部】文化祭、合唱祭で演奏しました♪

2024年07月08日

こんにちは!コーラス部です。
今年度は例年より多くの新入生を迎え、にぎやかに活動しています。

6月は文化祭、合唱祭と本番が続きました。
文化祭では、講堂ステージにて中高揃ってディズニーソングや、J-popなど楽しい曲を披露しました。
今年は初の客席へ降りての演奏もおこない、好評でした☆︎IMG_8461.JPG

IMG_8458.JPG
IMG_8459.JPG新入生にとっては初めてのステージとなりましたが、多くのお客様にいらしていただき楽しく歌い切ることができました。

翌週の合唱祭ではMrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」を、中学生高校生だけでなく卒業生の先輩方も交え、オリジナルの振り付けで歌いました。

また、中高それぞれで今年度のコンクール演奏曲をさいたま市文化センターの広い会場で歌いました。たくさんの課題が見つかったので、今後の練習に生かしていきます。

今後は8月のコンクールに向けて頑張ってまいります。
今年もコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!

IMG_8405.JPG

【コーラス部】関東大会で金賞を受賞しました!

2024年04月04日

こんにちは♪コーラス部、中学生の大会結果報告です。

3月10日に宇都宮市文化会館(栃木県)にて行われた「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」小学校・中学校部門におきまして、金賞(26団体中2位)、3月21日にふくしん夢の音楽堂(福島県福島市)での「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」中学校部門にて銅賞(42団体中14位)を受賞いたしました!


関東大会では「金賞受賞」を目標に、県大会よりさらに曲に対する意識を高めることに重点を置いて練習しました。
練習は上手くいかないことも多く大変でしたが、本番では県大会でテンポが乱れてしまいうまくいかなかった点などをクリアし、いつも通りの自分たちの演奏をすることができました。

全国大会では、関東大会での審査員の先生方からのコメントなどを参考に、より細部にこだわって練習に取り組みました。
結果は銅賞で、あと少しで銀賞に届いたという悔しさもありますが、自分たちの持ち味を生かし、のびのびとした演奏ができたこと、「ふくしん夢の音楽堂」という憧れのホールで演奏することができたことに、部員一同喜びと感謝の気持ちでいっぱいです!

普段なかなか聞くことができない関東圏以外の学校の演奏も聞くことができ、自分たちの課題を見つける良い機会となりました。
この経験を生かして次のコンクールでも良い結果が残せるよう全力で練習に取り組んで行きたいと思います。

今回の遠征にあたりご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。

新年度もコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!

f573d5ecccf24bd3d66bbd7eef4490e2fd604af5.jpg

【コーラス部】県知事賞を受賞しました!

2024年01月17日

こんにちは!コーラス部です。

1月13日、14日に久喜総合文化会館にて行われた埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」にて、高等学校の部で中3・高校チーム銀賞、中学校の部で中1・中2チーム金賞・埼玉県知事賞(第1位)をそれぞれ受賞しました!

中1・中2チームは3月10日に宇都宮市で開催される「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」、3月21日に福島市で開催される「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」へ出場します。

 〈高校部長のコメント〉

13人という少人数でしたが部員一丸となって目標に向かって一生懸命練習してきました。年末には中高共に筑波で冬合宿を実施し、充実した密度の濃い練習をすることができました。

インフルエンザや風邪が流行し、直前までメンバーがそろえないこともありましたが、本番当日は全員で出場することができ、練習してきた成果を発揮することが出来ました。

関東大会出場という目標には届きませんでしたが、この結果をしっかりと受け入れ、悔しい気持ちをバネにして次のステージに向けてまた精進していきたいと思います。

私たちのコンクール出場にあたり、ご協力や応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

0117(1).jpg

〈中学部長のコメント〉

9月に中学3年生が引退し、1,2年生による新チームでの初めてのコンクール出場で緊張もありましたが、昨年、一昨年に引き続き3年連続の「県知事賞」の受賞を目標に練習に取り組んできました。

今回は出演順が早いことや、頼りにしていた先輩のいない不安もありましたが、本番では今の自分たちなりの演奏を堂々とすることが出来ました。目標としていた県知事賞を受賞でき、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!

3月の関東大会、全国大会ではさらにグレードアップした演奏ができるよう、高校チームの先輩方の想いも背負い部員一同で精一杯努めてまいります。

0117(2).jpg

 引き続きコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!

【コーラス部】引退式をしました

2023年11月04日

9月の大会で引退となった高校の先輩方、中学の先輩方へ感謝をこめて、10月に部内で引退式を行いました。
学年混合のチームに分かれてミニゲームをして盛り上がり、最後には下級生からプレゼントを送りました。

現在は新体制で冬のコンクールに向けた練習に取り組んでいます。
先輩方の思いを受け継ぎ、昨年度よりもさらに充実した活動を目指して、より一層精進していきます。

先輩方、本当にありがとうございました!

1104-2.jpg

【コーラス部】関東大会で金賞を受賞しました!

2023年09月20日

9月17日に水戸市民会館グロービスホールにて行われた「関東合唱コンクール」において、中学生が金賞(5位)を受賞しました!

4年ぶりの関東大会出場となった今年、「金賞」と「全国大会出場」を目標に、県大会の演奏からグレードアップするため自分達の課題を見つけて、より質の良い練習を行ってきました。

練習ではなかなか思うようにいかずに苦労することもありましたが、この曲を練習し始めた4月から着実に成長した演奏を完成させることができました。

本番は今年7月に新しくできたばかりの素晴らしいホールで、緊張することなく普段の練習通りにのびのびと演奏をしました。
残念ながら全国大会出場にはあと一歩届きませんでしたが、日ごろから応援、協力してくださる皆様のおかげで関東大会という大舞台で金賞を受賞することができました。

今回の経験を生かして来年度こそは全国大会に出場できるよう、一層練習に励んでいきたいと思います。

引き続きコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!

0920-2.jpg

【コーラス部】中学生が関東大会に出場します!

2023年09月11日

こんにちは!コーラス部、夏休みの活動報告です。

8月7日~11日に大宮ソニックシティにて行われた「NHK全国学校音楽コンクール」において、中高共に銀賞、8月19・20日にさいたま市文化センターにて行われた「埼玉県合唱コンクール」において、中学生が金賞、高校生が銀賞を受賞しました!
中学生は、9月17日に水戸市にて行われる「関東合唱コンクール」に出場します。

今回の大会では「関東大会出場」そして「自分達の満足できる演奏をする」という2点を目標に練習してまいりました。

夏休みには、私たちの選んだ自由曲を作曲された作曲家の先生方からのレッスンを受け、その曲の良さを理解しその後の練習に活かすことができました。

また、群馬県の尾瀬にて3泊4日の合宿を行いました。
自然の中でのびのびと練習でき、集中して曲に取り組むことで、合宿後も練習の質が上がり、部活に達成感を覚えるようになりました。
中高生で寝食を共にし、部員同士の絆も深まりました。

2023.09.11-1.jpg

本番の演奏では緊張することなく自分たちなりに満足のいく演奏ができたので良かったです。そして、コンクールに出場している他校の演奏を聴き、自分たちの新たな課題を見つけることもできました。

今後も部員全員で一丸となって次のコンクールに向けて精進して参ります。

引き続きコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!

2023.09.11-2.jpg

2023.09.11-3.jpg

【コーラス部】関東大会で金賞を受賞しました!

2023年03月22日

こんにちは♪コーラス部です。

3月11日、12日に和光市民文化センターサンアゼリアにて行われた「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出場しました。
高等学校部門におきまして中3・高校チームが金賞(41団体中3位)、小学校・中学校部門におきまして、中1・中2チームが金賞(27団体中5位)を受賞いたしました! 

また、中1・中2チームは3月16日にふくしん夢の音楽堂(福島県福島市)での「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」中学校部門にて銅賞(42団体中14位)を受賞しました!

------ 高校部長のコメント ------

県大会以降、関東大会に向けてよりレベルアップした演奏を目指して練習してきました。

これまでのコンクールでは思うように結果が出ず、悔しい思いをすることも多くありました。しかし、その悔しさをバネにここまで諦めずに仲間と練習を重ねたことで、本番では自信を持って歌い切ることができました。
また、新型コロナウイルスの行動制限が緩和されたことにより、コンクールとしては3年ぶりのマスクを外しての本番でした。私たちの歌声がホール中に響き渡るのを感じることができ、感慨深いものがありました。

表彰式で「金賞」と発表された時には、嬉しい気持ちと達成感で涙が溢れました。

いつも応援してくださる先生方や家族の支えがあったからこそ困難な状況も乗り越えることができました。改めて練習環境を整えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

次のステージに向けて気持ちを新たに練習に取り組んでいきたいと思います。

930e9d6c261fe19476fda089e5a2bdec2f5cdbfe.jpg


------ 中学部長のコメント ------

関東大会では、去年届かなかった「金賞受賞」を目標に県大会の時よりもグレードアップするために一人一人が曲への理解を深めて練習をしました。
関東大会を経験したことの無い中学1年生が大半を占めていましたが、緊張することなく本番を終え、無事金賞をとることが出来て嬉しかったです。

全国大会ではよく響く素晴らしいホールで自分達の持ち味を発揮できるよう、関東大会から短い期間ではありましたが集中して練習を続けました。
昨年地震による大会中止で出場できなかった先輩方の想いも乗せて、自分達の出来る演奏を存分に発揮できたと思います。

結果は銅賞で、先輩方と目標にしていた賞をとることができて嬉しい気持ちと、惜しくもあと一歩のところで銀賞に届かず少し悔しい気持ちもあります。
全国各県のレベルの高い団体の演奏を聴き、同じ舞台に立てたことは自分達の課題を見つけることにもつながり良い経験となりました。

今回の経験を生かして次のコンクールでも良い結果を残せるように、より一層練習に励んでいきたいと思います。

208f76e26d3dced3f417e4b499200ecef8e483f8-2.jpg

これからもコーラス部の応援をよろしくお願いします!

【コーラス部】埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞・県知事賞を受賞しました!

2023年01月23日

こんにちは!コーラス部です。

1月15日、21日に久喜総合文化会館・桶川市民ホールにて行われた「埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出場しました。
中学校部門では、中1・中2チームが金賞・埼玉県知事賞(第1位)、高等学校部門では、中3・高校チームが金賞(第5位)を受賞しました!

そして、中高共に3月11、12日に和光市で開催予定の「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」への出場が決定しました。
また、中学生は3月16日に福島県で開催予定の「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」への推薦団体として選ばれました。

------ 中学部長のコメント ------

今回の大会では、昨年度も受賞した「県知事賞」を目標に、部員一丸となり練習してきました。
本番の演奏では、緊張することなく今できることをやりきり、自分たちなりに満足のいく演奏ができました。

関東大会・全国大会という夢の舞台に立てることに部員一同喜びでいっぱいです!
次のコンクールに向け私たちの部活のモットーである「良い顔・良い声・良い心」のスローガンを全うし、本番では練習してきたものを存分に発揮できるよう、精進してまいります。

中学コーラス部-2 (1).jpg


------ 高校部長のコメント ------

新体制での活動が9月から始まり、この大会に向けて一人一人が曲と真剣に向き合いながら練習してきました。
桶川市民ホールでの演奏は初めてでしたが、慣れないホールに緊張することなく、本番は練習通りの演奏ができました。

目標の1つとしていた県知事賞には届きませんでしたが、関東大会への進出が決まったときは嬉しい気持ちでいっぱいになりました!
3月の関東大会に向けて、さらにレベルの高い演奏を目指し、より一層練習に励んでいきたいと思います。

高校コーラス部-2.jpg

引き続きコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!!

【中学コーラス部】TBS特別番組「音楽の日」に出演しました!

2022年07月22日

7月16日(土)に放映されたTBS特別番組「音楽の日」の合唱企画に中学コーラス部が参加いたしました。

国立競技場からの生放送に参加し、音楽家・小林武史さんが『音楽の日』のために作詞・作曲・プロデュースした合唱曲「いろとりどりのあした」を演奏しました。
普段コンクールの行われるホールよりも遥かに広々とした会場で、また1600人を超える大合唱団の一員としてのびのびと楽しく歌うことができ、部員にはとても貴重な体験となりました。

このあとは8月に行われるコンクールに向けて全力で取り組んでまいります。
今後もコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!!

音楽の日 (1) (1).jpg

【中学コーラス部】関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果報告

2022年04月01日

こんにちは!栄東中学校コーラス部です。
コンクールの結果報告をさせていただきます。

3月13日に群馬県藤岡市にて行われました「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出場し、中1・中2チームが銀賞を受賞いたしました。

そして3月18日に福島県での「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」へも出場予定でしたが、3月16日の福島沖地震のため大会が中止となりました。

大会中止は残念ではございますが、また来年度に向けて部員一丸となって精進いたします。

今後とも、コーラス部の応援をよろしくお願いいたします!

また、この度の福島沖地震にて被災された皆様に、部員一同心よりお見舞い申し上げます。

コーラス部 (1).jpg

【中学コーラス部】県知事賞を受賞しました!

2022年01月22日

こんにちは!栄東中学校コーラス部です。

1月16日に行われました埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテストにおきまして、中1・中2チームが金賞・埼玉県知事賞(中学校部門第1位)を受賞いたしました!

そして、3月に群馬県で開催予定の「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」、同じく3月に福島県で開催予定の「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」への推薦団体として選ばれました。

感染症対策で練習が制限される中、部員が一丸となって好成績を残すことができました。

次なる関東大会・全国大会に向け、精進していきたいと思います。

29日には中3・高1チームが高等学校の部に出場します。

今後とも、コーラス部の応援をよろしくお願いいたします!
中学コーラス部(記事用).jpg

【コーラス部】大会結果報告

2021年06月24日

こんにちは!

栄東中学・高等学校コーラス部です。

前年度の1月から3月にかけて行われました、ヴォーカルアンサンブルコンテストの結果を報告します。

s-HP用アンコン写真.jpg

1月に行われた埼玉県大会では、中学校部門におきまして、中2チームが、金賞および総局長賞(中学校部門第2位)を受賞。

中1・中3チームが、金賞および教育長賞(中学校部門第1位)を受賞しました!

高等学校部門におきましても、金賞を受賞。

全チームが関東大会に進出いたしました。


3月の関東大会では、高校部門が銅賞、中学校部門で中2チームが銀賞、中1・中3チームが金賞(中学校部門第3位)を受賞しました!

感染症対策の観点から、録音での審査となりましたが、厳しい状況の中でも、好成績を残すことができました。

さらなる高みを目指し、部員一同、精進していきたいと思います。

今後も、コーラス部の応援をよろしくお願いいたします。

【コーラス部】NHK「みんなのハモリ場かたり場」に動画を投稿いたしました!

2020年10月07日

今年度残念ながら中止となってしまった合唱コンクールに替わりNHKから発表された企画「みんなのハモリ場かたり場」に、中学校コーラス部31名で撮影したNHK課題曲「足跡」の演奏動画を投稿し、先日ホームページにて公開されました。
制限のある中での短い練習時間でしたが、部員一丸となり取り組んでまいりました。
ぜひご覧ください。

「みんなのハモリ場かたり場」埼玉県ページ
https://www.nhk.or.jp/ncon/f-chat/2020_kikaku/post/saitama.html#002

栄東_集合写真s.jpg

【コーラス部】大会結果

2019年10月03日

栄東中学校コーラス部です。

大会結果をご報告いたします。

第72回関東合唱コンクール・中学校部門において、銅賞を受賞いたしました。

ご声援ありがとうございました。

次の大会や本番に向けて今後も精一杯頑張りますので、引き続きご声援をよろしくお願いいたします!

【コーラス部】アンコン結果報告

2019年02月05日

こんにちは!

栄東中学・高等学校コーラス部です。

1月に行われました、第30回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場いたしました。

中学校部門におきまして、中3チームが金賞、中1・中2チームが銀賞を受賞しました。

また、高等学校部門におきましては、金賞を受賞し、3月に行われる関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへの出場が決定しました。

栄東高等学校コーラス部としての初の関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト出場に、部員一同とても喜んでいます。関東大会に向けてより一層精進したいと思います。

2019アンコン_190205_0006 (2).jpg









コーラス部 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで第1位

2013年04月13日

 和光市文化センターで第二回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、本校コーラス部が埼玉県代表として出場しました。
昨年に続き金賞(中学校部門第一位)を受賞した。
 演奏曲は、日本を代表する現代作曲家、鈴木輝昭氏の Seven Songs of Nonsense から二曲。本校自慢の柔らかなサウンドが会場に響き渡り、聴衆を魅了した。
 新しい代になって初めてのステージで素晴らしい結果を残せたことは、部員達にとって大きな自信につながり、喜びもひとしおです。大きな目標である、二年連続日本一に向かい日本一の努力をしよう!を合い言葉に活動に励んでいます。

ボーカルアンサンブル1.jpg ボーカルアンサンブル2.jpg

埼玉県知事を表敬訪問【コーラス部】

2013年01月05日

埼玉県 初の快挙!!

全国大会で文部科学大臣賞受賞(全国1位)

 

 第65回全日本合唱コンクールで「文部科学大臣賞(全国1位)」を埼玉県で初めて受賞したコーラス部が、上田清司埼玉県知事を12月18日に表敬訪問しました。

 コーラス部部長の佐藤栞さん(3-4)と副部長原桃夏さん(3-1)の生徒2人、本校の校長、コーラス部顧問が、埼玉県合唱連盟理事長と共に、知事秘書に案内され緊張しながら埼玉県庁の知事室へ。上田清司知事に温かく迎えていただきました。

 校長より今回の全日本合唱コンクールの結果について報告。知事からは全国大会や日頃の練習などについて質問があり、部長、副部長が素直な感想を述べました。

 コーラス部では、今回の結果に甘んじることなく、さらなる極みを目指して来年度に向けての練習に励んでいます。

 chorhyoukei.jpg

文部科学大臣賞受賞【コーラス部】

2012年11月01日
 

10月28日(日)鹿児島市民文化ホールで行われた
「第65回全日本合唱コンクール全国大会 中学校・高等学校部門 中学校部門同声合唱の部」で
文部科学大臣賞を受賞しました。
文部科学大臣賞は金賞受賞校7校の中から選ばれる最高の賞です。

zentai2.jpg
鹿児島市民文化ホール前で。

zentai1.jpg
本番後のホッとした笑顔。この後発表です。

prize.jpg
「日本一の努力をしよう」
というスローガンどおり、努力を重ねた結果、文部科学大臣賞を受賞できました。
夢は大きく、まだまだ頑張ります。

TOP