コーラス部【合同】 最新情報

中学活動実績

【中学コーラス部】TBS特別番組「音楽の日」に出演しました!

2022年07月22日

7月16日(土)に放映されたTBS特別番組「音楽の日」の合唱企画に中学コーラス部が参加いたしました。

国立競技場からの生放送に参加し、音楽家・小林武史さんが『音楽の日』のために作詞・作曲・プロデュースした合唱曲「いろとりどりのあした」を演奏しました。
普段コンクールの行われるホールよりも遥かに広々とした会場で、また1600人を超える大合唱団の一員としてのびのびと楽しく歌うことができ、部員にはとても貴重な体験となりました。

このあとは8月に行われるコンクールに向けて全力で取り組んでまいります。
今後もコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!!

音楽の日 (1) (1).jpg

【中学コーラス部】関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果報告

2022年04月01日

こんにちは!栄東中学校コーラス部です。
コンクールの結果報告をさせていただきます。

3月13日に群馬県藤岡市にて行われました「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出場し、中1・中2チームが銀賞を受賞いたしました。

そして3月18日に福島県での「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」へも出場予定でしたが、3月16日の福島沖地震のため大会が中止となりました。

大会中止は残念ではございますが、また来年度に向けて部員一丸となって精進いたします。

今後とも、コーラス部の応援をよろしくお願いいたします!

また、この度の福島沖地震にて被災された皆様に、部員一同心よりお見舞い申し上げます。

コーラス部 (1).jpg

【中学コーラス部】県知事賞を受賞しました!

2022年01月22日

こんにちは!栄東中学校コーラス部です。

1月16日に行われました埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテストにおきまして、中1・中2チームが金賞・埼玉県知事賞(中学校部門第1位)を受賞いたしました!

そして、3月に群馬県で開催予定の「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」、同じく3月に福島県で開催予定の「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」への推薦団体として選ばれました。

感染症対策で練習が制限される中、部員が一丸となって好成績を残すことができました。

次なる関東大会・全国大会に向け、精進していきたいと思います。

29日には中3・高1チームが高等学校の部に出場します。

今後とも、コーラス部の応援をよろしくお願いいたします!
中学コーラス部(記事用).jpg

【コーラス部】大会結果報告

2021年06月24日

こんにちは!

栄東中学・高等学校コーラス部です。

前年度の1月から3月にかけて行われました、ヴォーカルアンサンブルコンテストの結果を報告します。

s-HP用アンコン写真.jpg

1月に行われた埼玉県大会では、中学校部門におきまして、中2チームが、金賞および総局長賞(中学校部門第2位)を受賞。

中1・中3チームが、金賞および教育長賞(中学校部門第1位)を受賞しました!

高等学校部門におきましても、金賞を受賞。

全チームが関東大会に進出いたしました。


3月の関東大会では、高校部門が銅賞、中学校部門で中2チームが銀賞、中1・中3チームが金賞(中学校部門第3位)を受賞しました!

感染症対策の観点から、録音での審査となりましたが、厳しい状況の中でも、好成績を残すことができました。

さらなる高みを目指し、部員一同、精進していきたいと思います。

今後も、コーラス部の応援をよろしくお願いいたします。

【コーラス部】NHK「みんなのハモリ場かたり場」に動画を投稿いたしました!

2020年10月07日

今年度残念ながら中止となってしまった合唱コンクールに替わりNHKから発表された企画「みんなのハモリ場かたり場」に、中学校コーラス部31名で撮影したNHK課題曲「足跡」の演奏動画を投稿し、先日ホームページにて公開されました。
制限のある中での短い練習時間でしたが、部員一丸となり取り組んでまいりました。
ぜひご覧ください。

「みんなのハモリ場かたり場」埼玉県ページ
https://www.nhk.or.jp/ncon/f-chat/2020_kikaku/post/saitama.html#002

栄東_集合写真s.jpg

【コーラス部】大会結果

2019年10月03日

栄東中学校コーラス部です。

大会結果をご報告いたします。

第72回関東合唱コンクール・中学校部門において、銅賞を受賞いたしました。

ご声援ありがとうございました。

次の大会や本番に向けて今後も精一杯頑張りますので、引き続きご声援をよろしくお願いいたします!

【コーラス部】アンコン結果報告

2019年02月05日

こんにちは!

栄東中学・高等学校コーラス部です。

1月に行われました、第30回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場いたしました。

中学校部門におきまして、中3チームが金賞、中1・中2チームが銀賞を受賞しました。

また、高等学校部門におきましては、金賞を受賞し、3月に行われる関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへの出場が決定しました。

栄東高等学校コーラス部としての初の関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト出場に、部員一同とても喜んでいます。関東大会に向けてより一層精進したいと思います。

2019アンコン_190205_0006 (2).jpg









コーラス部 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで第1位

2013年04月13日

 和光市文化センターで第二回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、本校コーラス部が埼玉県代表として出場しました。
昨年に続き金賞(中学校部門第一位)を受賞した。
 演奏曲は、日本を代表する現代作曲家、鈴木輝昭氏の Seven Songs of Nonsense から二曲。本校自慢の柔らかなサウンドが会場に響き渡り、聴衆を魅了した。
 新しい代になって初めてのステージで素晴らしい結果を残せたことは、部員達にとって大きな自信につながり、喜びもひとしおです。大きな目標である、二年連続日本一に向かい日本一の努力をしよう!を合い言葉に活動に励んでいます。

ボーカルアンサンブル1.jpg ボーカルアンサンブル2.jpg

埼玉県知事を表敬訪問【コーラス部】

2013年01月05日

埼玉県 初の快挙!!

全国大会で文部科学大臣賞受賞(全国1位)

 

 第65回全日本合唱コンクールで「文部科学大臣賞(全国1位)」を埼玉県で初めて受賞したコーラス部が、上田清司埼玉県知事を12月18日に表敬訪問しました。

 コーラス部部長の佐藤栞さん(3-4)と副部長原桃夏さん(3-1)の生徒2人、本校の校長、コーラス部顧問が、埼玉県合唱連盟理事長と共に、知事秘書に案内され緊張しながら埼玉県庁の知事室へ。上田清司知事に温かく迎えていただきました。

 校長より今回の全日本合唱コンクールの結果について報告。知事からは全国大会や日頃の練習などについて質問があり、部長、副部長が素直な感想を述べました。

 コーラス部では、今回の結果に甘んじることなく、さらなる極みを目指して来年度に向けての練習に励んでいます。

 chorhyoukei.jpg

文部科学大臣賞受賞【コーラス部】

2012年11月01日
 

10月28日(日)鹿児島市民文化ホールで行われた
「第65回全日本合唱コンクール全国大会 中学校・高等学校部門 中学校部門同声合唱の部」で
文部科学大臣賞を受賞しました。
文部科学大臣賞は金賞受賞校7校の中から選ばれる最高の賞です。

zentai2.jpg
鹿児島市民文化ホール前で。

zentai1.jpg
本番後のホッとした笑顔。この後発表です。

prize.jpg
「日本一の努力をしよう」
というスローガンどおり、努力を重ねた結果、文部科学大臣賞を受賞できました。
夢は大きく、まだまだ頑張ります。

TOP