コーラス部【合同】 最新情報

【コーラス部】関東大会で金賞を受賞しました!

2023年03月22日

こんにちは♪コーラス部です。

3月11日、12日に和光市民文化センターサンアゼリアにて行われた「関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出場しました。
高等学校部門におきまして中3・高校チームが金賞(41団体中3位)、小学校・中学校部門におきまして、中1・中2チームが金賞(27団体中5位)を受賞いたしました! 

また、中1・中2チームは3月16日にふくしん夢の音楽堂(福島県福島市)での「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」中学校部門にて銅賞(42団体中14位)を受賞しました!

------ 高校部長のコメント ------

県大会以降、関東大会に向けてよりレベルアップした演奏を目指して練習してきました。

これまでのコンクールでは思うように結果が出ず、悔しい思いをすることも多くありました。しかし、その悔しさをバネにここまで諦めずに仲間と練習を重ねたことで、本番では自信を持って歌い切ることができました。
また、新型コロナウイルスの行動制限が緩和されたことにより、コンクールとしては3年ぶりのマスクを外しての本番でした。私たちの歌声がホール中に響き渡るのを感じることができ、感慨深いものがありました。

表彰式で「金賞」と発表された時には、嬉しい気持ちと達成感で涙が溢れました。

いつも応援してくださる先生方や家族の支えがあったからこそ困難な状況も乗り越えることができました。改めて練習環境を整えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

次のステージに向けて気持ちを新たに練習に取り組んでいきたいと思います。

930e9d6c261fe19476fda089e5a2bdec2f5cdbfe.jpg


------ 中学部長のコメント ------

関東大会では、去年届かなかった「金賞受賞」を目標に県大会の時よりもグレードアップするために一人一人が曲への理解を深めて練習をしました。
関東大会を経験したことの無い中学1年生が大半を占めていましたが、緊張することなく本番を終え、無事金賞をとることが出来て嬉しかったです。

全国大会ではよく響く素晴らしいホールで自分達の持ち味を発揮できるよう、関東大会から短い期間ではありましたが集中して練習を続けました。
昨年地震による大会中止で出場できなかった先輩方の想いも乗せて、自分達の出来る演奏を存分に発揮できたと思います。

結果は銅賞で、先輩方と目標にしていた賞をとることができて嬉しい気持ちと、惜しくもあと一歩のところで銀賞に届かず少し悔しい気持ちもあります。
全国各県のレベルの高い団体の演奏を聴き、同じ舞台に立てたことは自分達の課題を見つけることにもつながり良い経験となりました。

今回の経験を生かして次のコンクールでも良い結果を残せるように、より一層練習に励んでいきたいと思います。

208f76e26d3dced3f417e4b499200ecef8e483f8-2.jpg

これからもコーラス部の応援をよろしくお願いします!

TOP