NEWS

中学3年生が「課題探究プロジェクト」の研究発表を行いました。

中学校2023年03月11日

3月4日(土)に本校体育館にて、中学3年生の総合的な学習の時間の取り組みである「課題探究プロジェクト」の発表が行われました。

2学期から取り組む「課題探究プロジェクト」では、自分の興味のあることや得意なこと好きなことと、身近な人が困っている問題や社会問題を組み合わせて、生徒たち自ら課題を設定し、研究を行います。
最終的には、課題を解決するための実験やその成果、実際に取り組んだ感想、今後の課題などを1枚のポスターにまとめて、研究内容の発表を行います。

今年は、保護者の方々にもご参加いただき、ポスターセッションの形式で発表を行いました。
「昆虫食はあらゆる食糧問題を解決する!?」や「推し活しながら食品ロスをなくそう」など様々な研究テーマがあり、来校された保護者の方々は、生徒たちの一生懸命な説明に真剣に耳を傾けてくださいました。
保護者の方を前にしてプレゼンをするという普段できない経験ができ、生徒たちにとっても有意義な取り組みとなりました。

MicrosoftTeams-image (4).jpg

MicrosoftTeams-image (6).jpg MicrosoftTeams-image (5).jpg

MicrosoftTeams-image (3) (1).jpg

TOP