NEWS

本が好きな皆さまへ!栄東の図書館を紹介します。

全体2020年06月15日

栄東ブックマイスターの称号-01.png栄東では、AL(アクティブラーニング)の一環として「栄東ブックマイスター」があります。 生徒達は、「栄東の読書百選」を含めた様々な本の中から、自分の興味のあるものを選び読み進めています。読み終わった後は、本校オリジナルの読書ノートに、紹介文だけではなく、絵やキャッチコピーをつけて、その感動を他者に伝えています。その中でも特に優秀な紹介をした生徒には、「栄東ブックマイスター」の称号が与えられます。 優れている作品をいくつか図書館にも掲示していますので、ぜひご覧ください。

栄東ブックマイスター王冠-01.png

難民キャンプ.jpg紹介文の説明-01.pngトイレは世界を救う.jpg



課題研究プロジェクト-01.png

中学3年生になると、自分たちで課題を見つけ、その課題について研究をする「課題研究プロジェクト」というものがあります。生徒自ら研究テーマを決め、研究結果はグループごとに紙にまとめます。「首都圏に鉄道の新路線を作る」や「三匹の子豚の狼の体格と肺活量」など、ユニークな研究テーマがたくさんあり、読んでいてとても面白いものばかりです。 生徒が研究したものは全て図書館に置いてありますので、ぜひご覧ください。

フードドライブ.jpg紹介文の説明2-01.png昆虫.jpg

TOP