NEWS

オンライン授業が始まりました

中高2020年04月21日





新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校措置を受け、オンラインによる遠隔授業を中学・高等学校の全学年で一斉に始めました。

教員側も教科のオンライン指導は初めての経験で、授業配信のために1ヶ月以上にわたって準備を重ねてきました。板書代わりのスライドを用意したり、特別に作成したオンライン用の課題を配信したり。初日は試行錯誤もありましたが、新任からベテランまで、それぞれの教員が「創意工夫」を凝らしました。

パソコンやスマートフォンなどの画面越しに顔を合わせた生徒たちは、みんな元気な表情を見せ、問いかけにうなずいたり、課題に真剣に取り組んだりしていました。

また、オンライン授業の初日の様子はテレビ埼玉の夕方のニュースで放映されました。高3日本史Bのクラスで、担当の大瀧裕介教諭がパソコンとタブレット端末を駆使し、生徒の反応を確認しながら丁寧に授業を進めている様子や、参加した生徒の「休校中でもこういった手段で授業を受けられるのはうれしい」という声が紹介されました。

大瀧教諭はテレビ埼玉の取材に「思ったより生徒が元気そうで安心しました。(画面越しに)手を挙げたり、うなずいたりしてくれて、本来の雰囲気で授業ができてよかったです」と語りました。

オンライン授業は当面、5月2日までの予定ですが、延長となる事態も想定し、さらに授業の質を高めるために努力して参ります。

TOP