クイズ研究部【合同】 最新情報

高校生クイズスマホ大会優勝旅行に行ってきました&食育王全国出場

2015年10月22日
IMG_1306 (480x640).jpg

お久しぶりです!クイズ研究部顧問です。


まずは、かなり遅くなってしまいましたが、9月11日に放送された第35回全国高等学校クイズ選手権、ご声援ありがとうございました。
ラストのラストの切符、スマホ大会優勝を部員全員で勝ち取り、校内1位を取った高1吉田一馬君が、部長の高3林珠理さんを引き連れ、全国大会に行ってまいりました。

結果は、ご覧になっていただいた通り、アメリカラウンドには進めず、国内1回戦敗退となりました。
2年連続3回目の全国大会は厳しい結果であり、また同じ県内では浦和高校が優勝と、来年はかなり厳しい戦いが予想されます。
しかし、全力で立ち向かい、来年は地方予選で全国優勝校を倒せるよう、部員一同精進してまいります。
ご声援、よろしくお願いします。


さて、スマホ大会ではなんと、友達を10人まで連れて全国どこのテーマパークでもご招待!という優勝賞品がありました!
ここでクイズです。校内一位の吉田君が選んだ場所はどこでしょう?
ヒント1:吉田君は絶叫マシンが苦手
ヒント2:吉田君は行ったことがない
ヒント3:冒頭写真は園内での記念撮影です


ということで、正解は、長崎ハウステンボス!部の同級生(と私は引率)を連れて、10月11・12日と行ってまいりました。

全国大会では1シーンも映らなかったので、園内ではしゃぐ吉田君を上げておきます。
吉田ウォーリー (480x640)2.jpg

なぜ、ウォーリーの格好!?
(この日は同じ場所でのウォーリーの格好をした人物の数ギネス記録を目指すイベントがあったのです)


さて、そんな吉田君をはじめとする部員達、またもや快挙です!
yosen_result (640x501).jpg

11月21日に福井県で開催される、第9回全国高等学校食育王選手権大会のインターネット予選に出場し、
Aブロック予選で高校1年齋藤和くん、吉田一馬君、野口俊弥くんの全日本SFCsチームが関東甲信越ブロック第1位
Bブロック予選で、高校1年須永智也くん、篠崎茉裕くん、清水雅俊くんのSSSチームが全国ブロック第1位となり、

全国大会初出場を決めました!

家庭科の先生がクイズという文字を見付け、持ってきてくれたこの企画。初挑戦にして快挙です!


さて、その全国大会、単なるクイズ大会ではありません!
なんと決勝大会では、創作料理対決!ということで、りょ、料理!?を作らなければなりません。

はたしてクイズ研究部員は料理を作れるのか!?現在毎日のように調理室にこもり、家庭科の先生の指導を賜り料理猛特訓中!

ぜひぜひご声援よろしくお願いします!

TOP