NEWS

【中学入試】一部試験教室の変更に関するご報告

中学校2024年01月16日

本日のB日程入試において、テントウムシの発生により、急遽試験教室の変更を行ったクラスが1教室ありました。

1時間目の国語の試験が始まる5分前に受験生から申し出があり、駆除・清掃などを行いましたが、改善に時間がかかると判断し、試験開始時間を遅らせて別教室への移動を行いました。
40名の受験生全員が完全に移動・着席するまで10分程度かかりましたので、9時45分から1時間目の国語の試験を開始いたしました。
試験時間は変えることなく、休み時間を10分間短縮し、最終的には5分遅れでの終了となりました。

休み時間を10分に設定する上で、トイレの使用及び問題用紙・解答用紙の回収に関して次のような対応を行いました。
通常教室での実施の場合、トイレが大変混み合い、全員が着席するまで15分以上かかりますが、今回移動した教室の受験生に関してはこの教室単独のトイレを使用し、5分程度で全員が着席することができました。また、試験監督を通常の2倍の人数とし、問題用紙・解答用紙の回収を短縮して対応いたしました。

以上のように、今回の措置に関しましては受験生に不利益が生じないように最善を尽くしましたことをご報告いたします。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

TOP