FAQ

学校生活(学習面)

随時更新していきます。説明会アンケート等でご提出いただきました代表的なご質問についても今後このページでお答えしていく予定です。
「受験・入試について」は今春の入試を例に解答しております。来年度入試につきましては、今後の更新をお待ちください。

もしくは直接本校入試広報センター(TEL 048-666-9288)までお問い合わせ頂いても結構です。

入試について

Q学校説明会・進学相談会の日程を教えてください。

A「入試情報」のページをご覧ください。その他の情報も掲載されていますので、合わせてご覧ください。

Q第1回,第2回,特待生選抜入試がありますが、違いは何ですか?また、すべての受験はできますか?

A第1回,第2回に大きな違いはありません。それぞれで判定するので、合格の機会が増えます。特待生選抜入試を含め、最大3回受験することも可能です。
ただし、単願は第1回のみで受験可能です。
また、基本的に第1回,第2回,特待生選抜入試はすべて推薦試験になっています。自己推薦制度を採っていますので、中学校の校長先生の推薦状は必要ありません。

Q入試では何点くらい取れば合格できますか?

A試験当日の平均点などにも左右されますので、正確に○○点ということはありません。
目安は6割程度の得点で合格が出ているようです。
過去問などで対策をきちんと練っていれば充分合格可能性は高まります。

学校生活について

Q部活動との両立はできますか?

Aもちろん可能です。たしかに(特に運動部では)体力的にも勉強との両立は大変です。しかし多くの生徒は部活動の厳しい練習に耐えながら、一生懸命勉強もやっています。
実際に3年間運動部に所属し、部長まで務めた生徒が東京大学に合格したという例もあります。他にも多くの生徒が部活動と学習の両立をこなして希望進路の達成を果たしています。
学校全体の下校時刻も19:00となっていますので、帰宅後の学習時間も確保できます。

TOP