栄東中学校・高等学校

  • SHIP
  • 卒業生の方へ
  • 交通案内
  • 中学お問い合せ
  • 高校お問い合せ

栄東ニュース

【高校入試】 9月19日()の学校説明会は予定通り開催します。

2020.09.18

明日、9/19(土)の学校説明会は予定通り開催します。
新型コロナウイルス感染防止のため、中3生とその保護者の方限定とし、予約制とさせていただいております。(※同日の説明会の内容は同じものになります。)
後日、動画を配信する「ビデオ視聴」は、9/25(金)15:30まで予約可能です。

2020.7,10月高校説明会s.jpg

【中学入試】東大特待入試において「中高6年間奨学生」を新設します。

2020.09.09

特待奨学生制度(CANON).png

【中学入試】 10/10()に学校説明会 を開催します。

2020.09.08

10/10(土)に開催する「中学校 学校説明会」の予約を、9/14(月)~ 開始します。
新型コロナウイルス感染防止のため、小6生とその保護者の方限定とし、予約制とさせていただきます。
日時などが変更になる可能性もございますので、必ず事前にHPをご確認ください。

2020_edited-1.jpg

◆ イベント申込の流れ
  イベント申込は、お持ちのパソコン、スマートフォンまたはタブレット端末からインターネットにアクセスし、イベント申込サイトをご利用ください。
mirai.png

※1 初めてお手続きする方は、画面の指示にしたがってユーザID(メールアドレス)を登録し、ログインして
   ください。
※2 お申込に際しては、受付期間、申込対象者等をよくご確認ください。
※3 入力内容の誤りに気付いた場合には、「戻る」ボタンを押下し、参加者情報入力画面より修正してくだ
   さい。
※4 申込状況は、イベント申込サイトからログインしていただくと確認できます。
※5 イベント申込完了メールが届いてはじめて申込みが完了となります。


イベント申込サイトへ
はじめてご利用の方はアカウントの登録が必要となります。
9/14(月)よりイベントの申込が可能となります。

【注意事項】

1.ご家族で1つのアカウントを共有できます。
  ご兄弟でご利用の際は、ログイン後の「受験生追加」で登録をしていただき、
  受験生切替でそれぞれご予約をお願いします。

2.キャンセルについて
  イベント一覧でキャンセルボタンを押してください。

3.予約いただいた講座/イベント予約が出来ているかの確認方法
  ご予約後、ログインをしていただくと画面上部に「イベント申込履歴」がございます。
  こちらから、ご予約いただいたイベントが確認できます。
  また、イベント一覧内のボタンが「詳細」「予約」から「詳細」「確認」へと切り替わります。
  「確認」を押すことで内容をごらんいただけます。
  このボタンが「予約」のままですと、申込が終了しておりません。ご注意ください。

<お問い合わせ>

・イベント予約のシステム、操作
  イベント申込サイト(miraicompass)下部の「よくある質問」をお読みください。

・イベントの内容
  本校アドミッションセンター TEL 048-666-9200 (月~金 9:00~17:00 土 9:00~14:00)
  (年末年始、学校行事等により電話受付を行っていない場合もあります。)

【高校入試】10/17()第1回進学相談会の予約について

2020.09.03

2020進学相談会.jpg

10/17(土)に開催する「第1回 進学相談会」の予約を、9/7(月)9:00~開始します。
新型コロナウイルスの状況によっては、日時などが変更になる可能性もございますので、必ず事前にHPをご確認ください。

本校教員が受験についての具体的な質問や合格の可能性について、個別に相談いたします。
相談資料として、中学校1年生~中学校3年生(1学期)までの
通知表と自己PRできるものをご持参ください。
全日程予約制です。予約時間の10分前までにはご来校ください。
保護者のみのご参加も可能です。

相談会日程.png

◆ イベント申込の流れ
イベント申込は、お持ちのパソコン、スマートフォンまたはタブレット端末からインターネットにアクセスし、イベント申込サイトをご利用ください。
mirai.png

※1 初めてお手続きする方は、画面の指示にしたがってユーザID(メールアドレス)を登録し、ログインしてください。
※2 お申込に際しては、受付期間、申込対象者等をよくご確認ください。
※3 入力内容の誤りに気付いた場合には、「戻る」ボタンを押下し、参加者情報入力画面より修正してください。
※4 申込状況は、イベント申込サイトからログインしていただくと確認できます。
※5 イベント申込完了メールが届いてはじめて申込みが完了となります。

イベント申込サイトへ
はじめてご利用の方はアカウントの登録が必要となります。
ご予約開始時間まではアカウント登録までが可能です。

※ 注意
ご予約開始時間より前にイベント申込サイトを開き続けている場合はページが切り替わらず申込ができません。
今一度ページを開きなおしていただくか、ブラウザの更新ボタンを押してください。



【注意事項】

1.アカウント登録について
アカウントについてはメールアドレスで登録をします。
「初めての方はこちら」からメールアドレスを入力し、「送信」をクリック。
「送信」をクリックすると、「確認コード」を入力する画面に自動で切り替わります。
この画面は再表示できませんので、その画面を閉じる(×ボタン)にしてしまうと、不具合が生じます。
メールを確認する際には、その切り替わった画面を残したまま、別ウィンドウを開き、メールに記載された「確認コード」を確認してください。
その後、先ほどの「確認コード」を入力する画面に戻って、「確認コード」や「氏名」、「パスワード」を入力して登録を完了してください。

うまくできない場合、以下の要因が考えられますのでご注意ください。
メールをみようとして、自動で切り替わった確認コード入力画面を消してしまい、
再度ログインしたが、「確認コード」をどこに入力したらいいかわからない。
このような不具合が生じた際は、30分ほどお時間を空けて、再度お試しください。

2.予約いただいたイベントの予約確認方法
ご予約後、ログインしていただくと画面上部に「イベント申込履歴」がございます。
こちらから、ご予約いただいたイベントや講座が確認できます。
また、イベント一覧内のボタンが「詳細」「予約」というものから「詳細」「確認」
切り替わります。「確認」をクリックすることで、内容がご覧になれます。
このボタンが「予約」のままですと、申込が完了していませんのでご注意ください。

3.キャンセル、日時等の変更について
ログインしていただき、イベント一覧でキャンセルボタンを押してください。
ただし、前日・当日キャンセルの場合のみ、
本校アドミッションセンター TEL:048-666-9288 までご連絡ください。

4.ご家族で1つのアカウント(メールアドレス)を共有できます。
ご兄弟でご利用の際は、ログイン後の画面上部「受験生追加」で追加登録をしていただき、受験生を切り替えて、それぞれでのご予約をお願いします。


<お問い合わせ>
・イベント予約のシステム、操作
  イベント申込サイト(miraicompass)下部の「よくある質問」をお読みください。

・イベントの内容
  本校アドミッションセンター TEL 048-666-9288 (月~金 9:00~17:00 土 9:00~14:00)
  (第3土曜日はお休みです。年末年始、学校行事等により電話受付を行っていない場合もあります。)

《第12回》栄東の先生が厳選!多くの人に読んでほしい一冊。

2020.08.31

本日のおすすめ本タイトル.png

『高慢と偏見』

著者:光文社 / 出版社:オースティン

映画化、舞台化もされたイギリスの名作

南イングランドの田舎町に住むベネット家の
次女エリザベスはとても聡明な娘でしたが、
彼女の母親は娘の結婚にしか興味がありませんでした。王子様.png
ある日、彼女が住むお屋敷の近くに
資産家のビングリーという独身男性が越してきます。
身分の差や勘違い、すれ違いがある中で
繰り広げられる二人の恋愛模様。
お互いをどう見つめなおし、結ばれていくのか。
一見、ただの恋愛ストーリーのようにも思えますが、
物語の奥の深さに何度も考えさせられる作品です。

(文章:高校1年 Yさん)

本日のオススメ本(波線).png

『歴史とは何か』

著者:E. H. カー / 出版社:岩波書店

歴史戦国武将.png

歴史は今と昔をつなぐ

1961年、E. H. カーはケンブリッジ大学で
歴史哲学の講演を行った。
この講演の中では、今の世の中でも通じる言葉を繰り返している。
「歴史とは、現在と過去の対話である。」
これは、各時代はそれぞれ独立したものではなく、
過去を語りながら現在と結びついていることを示している。
歴史と様々な分野における考え方を、
時に詳しい例を挙げつつ論が展開される。

(文章:高校2年 Yさん)

【高校入試】11/8()学校説明会の定員人数を増やします。

2020.08.29

9/19(土)に開催される学校説明会は、
感染防止の観点から定員人数を制限しており、満員となっています。
後日、動画を配信する「ビデオ視聴」は予約可能です。

今現在、11/8(日)に開催される学校説明会も満員となっていますが、
一人でも多くの方にご来校いただけるよう、会場を体育館に変更する予定です。
それに伴い、 9/1(火)10:00 より定員人数を増やします。

イベント予約画面からご予約をお願いします。

クイズ研究部「東大王クイズ甲子園」全国大会で準優勝!!

2020.08.28

8月12日(水)19時から放送された
TBS「東大王 選抜クイズ甲子園 3時間SP」にクイズ研究部の3名が出演しました。

クイズ18.jpg
決勝戦で浦和高校に敗れ、残念ながら優勝とはなりませんでしたが、
全国のクイズ強豪校が集まる中で準優勝という素晴らしい結果を収めました。

クイズ12.jpg

すべり止めの星」として、最後まで全力で戦い抜いたチーム栄東。
そのリーダーとして活躍した大道さんに、番組へ出演した際の感想を伺いました。

大道さんe.jpg

Q. 番組へ出演した感想は?
大道:本当に楽しくて、夢のような1日でした。いつもテレビで見ている東大王の皆さんと同じ舞台で同じ問題に取り組むことができたので、とてもうれしかったです。

Q. 印象的だった試合は?
大道:4校のうち2校が脱落する1stステージが一番きつかったです。2ndステージへ進んでしまえば、その後は1校ずつしか脱落しないので、状況を見極めて焦らずに、確実にとれる問題をとっていけば決勝へ進むこともできると思っていました。顧問の神尾先生は、1stステージを勝ち抜いたときに涙ぐんでいました。

Q. 浦和高校との決勝戦について
大道:全ステージを通して実力を出し切れたと思うので、準優勝でしたが負けたことには全く後悔していません。浦和高校とは、普段から大会で試合をする機会が多くあったので、テレビというよりも県の最終予選のようないつもの感じでした。いつも試合しているのに、どうしてここにきてまたやらなあかんねん!という気持ちでした(笑)。いつもは県から1校しか全国大会に出られないことが多いので、浦和高校との戦いが注目されるのは、おそらく今回だけです。

Q. 話題になった「すべり止めの星」発言について
大道:狙って発言したわけではなかったので、「すべり止めの星」があんなに話題になるとは思っていませんでした。栄東は毎年「すべり止めの星」というチーム名でクイズ大会の団体戦に出ているんです。

Q. 放送後の反響は?
大道:思った以上の反響で驚いています。栄東のクイズ研究部宛てにお手紙が届くなど、とてもうれしかったです。

クイズ研究部が「東大王」に出演します

2020.08.06

栄東中高クイズ研究部の、大道麻優子さん、古郡将也くん、高橋みのりさんが、
TBS系列「東大王 選抜クイズ甲子園3時間SP」に出演します。
全国屈指の強豪相手に力を合わせて挑んできました。ぜひご覧ください。

放送日時:8月12日(水)19:00~21:57 TBS系列にて

《第11回》栄東の先生が厳選!多くの人に読んでほしい一冊。

2020.07.31

本日のおすすめ本タイトル.png

『私の歩んだ道』

著者:白川英樹 / 出版社:朝日新聞社

ノーベル化学賞の発想

化学者.png

2000年に『導電性高分子の発見と発展』で
ノーベル化学賞を受賞された白川英樹さん。
この本の前半は導電性高分子についての説明が、
後半には高分子についての説明が事細かに記載されています。
スマートフォンのタッチパネルなどに応用されている技術なので、
将来研究者を目指す人にオススメです。

(文章:高校2年 Nさん)

今日のオススメ本3-01.pngのサムネイル画像

『空飛ぶタイヤ』

著者:池井戸潤 / 出版社:講談社

映画化された話題作

サラリーマン.png

リコール隠しという巨大企業の隠蔽に左右される中小企業、
隠蔽企業の社員、同グループの銀行関係者、
さらには被害者の遺族、容疑者の家族・・・
多くの人間の様々な思惑を見事に描いていて、
諦めない人間たちの痛快な逆転劇を見せてくれます。
読みごたえのある1冊で、
苦しくても辛くても信念を貫いた主人公に注目です。
映画化もされて大変人気の作品です。
ぜひ読んでみてください!

(文章:高校2年 Oさん)

【高校入試】令和3年度 栄東高等学校 入試日程

2020.07.29

※詳細に関しては、後日ホームページで発表する生徒募集要項をご覧ください

感染予防への取り組み完成版 (高校)HP.png

カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校
〒337-0054 埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77
  • 【中学】Tel.048-667-7700/Fax.048-667-7676
  • 【高校】Tel.048-651-4050/Fax.048-652-9435
アドミッションセンター
048-666-9200(中学)/048-666-9288(高校)