栄東中学校・高等学校

  • SHIP
  • 卒業生の方へ
  • 交通案内
  • 中学お問い合せ
  • 高校お問い合せ

栄東ニュース

高校入試関連

2017.12.17

高等学校学校 ネット出願はこちら

12月18日(月)10時より出願が可能です。
ユーザID(メールアドレス)の登録までは、事前に行うことができます。
(イベント等でIDをお持ちの方は、そちらをご利用ください。)

※ネットでの出願手続きが完了しますと、受験票と願書が印刷できます。
 ご自身で印刷をし、願書は調査書と一緒に郵送期間内に本校までお送りください。
 受験票は大切に保管し、入学試験当日に忘れずにお持ちください。



入試について詳しい説明は、募集要項をご確認ください。

【高校】生徒募集要項

【高校】ネット出願サンプル



ID登録・写真アップロードについて

出願の前日までは、ID登録や写真のアップロードのみ可能となっております。
既にイベント等でIDをお持ちの方はそちらをご利用になれます。
ID登録や写真のアップロードは、
高校はこちら

なお、写真のアップロードにつきましては任意です。
アップロードしていただく写真の詳細は、以下の通りです。

・正面を向いたご本人の顔がはっきり確認できるもの(顔に影がないもの)
・ご本人のみが写っているもの(背景はなしのもの)
・JPEG形式、またはPNG形式の画像データ
・推奨の画像サイズは横幅が「450ピクセル」 、縦幅が「600ピクセル」で、横幅と縦幅の比率が「3:4」の割合
・低画質ではないもの(横幅が「250ピクセル」以上、縦幅が「250ピクセル」以上のもの)
・アップロードできるデータのファイルサイズは3MBまで



システム・操作に関するお問合せは、以下までお問い合わせください。

E-サービスサポートセンター
(運用委託会社:三菱総研DCS株式会社 運用受託会社:株式会社オプト・ジャパン)
Tel:0120-907-867 (24時間受付) / 03-5877-5952 (24時間受付)

※20時以降の受付につきましては、ご質問内容によりご回答が翌営業日になることがございます。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。
(営業日:月~金(祝祭日を除く))

平成29年度 前期 目指せ、未来の億万長者!!

2017.12.14
[1.講座で取り組んできたこと]
バーチャル株投資が体験できるインターネットサイトを利用しました。

我々の班は大きく分けて二つの着眼点から株を買い、比較してみることにしました。
一つはサイト内のランキング上位者がおすすめしている銘柄を買うという方法(A)。
もう一つは社会のいろいろなニュースなどを根拠にして、自分たちで考え、銘柄を買うという方法(B)です。

その二つの異なる着眼点による投資について、利益となった金額を比較し、
どちらの手法が我々のような株の初心者にとって良い方法なのかを検討しました。

期間も短く、試行数も少ないため十分とは言えません。
方法(A)が2銘柄、方法(B)が3銘柄による調査です。
それら調査結果等は以下のpdfファイルにまとめました。
※ 発表の際に用いたPowerPoint資料をpdf化したものです。

cap.png
「株 素人が手を出した結果...」 ※ pdfファイルが開きます。



[2.感想]
自分がパッと思いつく企業を思い浮かべてみてください。
いつも服を買っているあのお店は...、
夕食のおかずを買っているあのお店は...、
おそらく多くの人が思い浮かべたであろう企業は、上場企業と呼ばれる企業でしょう。

上場企業とは、株式会社として株を発行し、
発行した株を売買できるようにしている企業のことです。
日本にはおよそ400万の企業が存在していると言われていますが、
このうち上場企業はいくつあるでしょうか。
実は全体の0.1%にも満たない、わずか4000社です。
そしてこの身近な4000の会社に関係するのが「株」なのです。

しかし、上場企業というのがこれだけ身近なところにありながら、
その実、株については理解していないという人は少なくないでしょう。
東芝を知らない人はいなくても、その東芝がどうやって資金を集めているかを知らない人は多くいます。
なにより「目指せ、未来の億万長者!」を受講した自分自身も、そのうちの一人でした。

株式投資はギャンブルのようなものだという人がいます。
「株で勝つためには自分の持っている知識を総動員して戦うことが必要だ。」
講座を受けて、得た言葉のひとつです。
半年間に及ぶ講座の中で、狙い澄ましたような勝利や、
思いがけない勝利を得ることもあれば、大負けすることもありました。
後から分析をしてみれば、根拠もなく購入した株は負けることが多く
理由を持って購入した株はやや勝ちやすいことに気付いたのです。
確実に勝つ方法を見つけることはできませんでした。
しかし、ギャンブルと違い自ら考えることで勝つ確率を上げることができるのです。

この講座をとるようになってから新聞を毎日読むようになりました。
新聞の投資欄には、
自分が聞いたこともないような企業の、聞いたこともないような情報との出会いが待っています。
自分が全く知らなかった株の世界に出会い、知ることができたことが自分の糧になってくれると考えています。

平成29年度 AL土曜講座 前期発表会

2017.12.14
[更新情報]
2017年10月26日 全体発表(プレゼン部門)の結果ページを掲載
2017年11月01日 Web発表 03. 空想を科学する を更新
2017年11月09日 Web発表 04. 図形の問題を楽しもう を更新
2017年11月17日 Web発表 05. 現代美術 研究&実践 を更新
2017年12月06日 Web発表 06.「手作り遊具で幼児と遊ぼう」を更新
2017年12月14日 Web発表 07. 目指せ、未来の億万長者!!を更新



-----------------------------------------------------------------------------------------



前期土曜講座の発表会を実施いたしました。
発表形式は本年度より3展開となり,それぞれの部門で発表されます。

[もくじ]
1.全体発表会
2.掲示発表
3.Web発表



-----------------------------------------------------------------------------------------



[1.全体発表]
10月17日(火)に体育館にて実施されたプレゼン形式の発表会。
今年は16講座が事前の予選会にエントリーし,
そこで勝ち抜いた上位8講座の代表生徒が1,000名の生徒の前で全力を尽くす!

ある講座は日本の財政赤字の現状を示し,解決策の案を訴える
またある講座は日本の神話をもとに現存する神社の成り立ちを伝える

こうした個性ある8講座のプレゼンを聞き,聴衆役の生徒が評価を・・・・・・・・・

さぁ!総合優勝は誰の手に!?
集計結果はコチラのページで!! 2017年10月26日 掲載


all.JPG 5.JPG
聴衆は1,000名 全力のプレゼン!
3.JPG sikai.JPG
楽曲を制作しLIVE演奏 司会原稿もその場で手直し



-----------------------------------------------------------------------------------------



[2.掲示発表]
16講座の発表は校内の掲示板を用いた掲示発表形式。
各講座の活動を伝える掲示物をお楽しみください。
(高校生の教室付近の掲示板を中心に使用しています。)



-----------------------------------------------------------------------------------------



[3.Web発表]
本年度からスタートの新形式。それがWeb発表形式。
16講座がエントリーしています。
ホームページ上で講座の活動内容や様子をアップしていこうと思います。
少しずつ更新していきますので,下記リンクページからご覧ください!
Web発表形式 講座一覧

中学入試関係

2017.12.09

中学校 ネット出願はこちら

12月11日(月)10時より出願が可能です。
ユーザID(メールアドレス)の登録までは、事前に行うことができます。
(イベント等でIDをお持ちの方は、そちらをご利用ください。)

※ネットでの出願手続きが完了しますと、受験票と願書が印刷できます。
 どちらも事前にご自身で印刷をし、入学試験当日に会場まで忘れずにご持参ください。



入試について詳しい説明は、募集要項をご確認ください。

【中学】生徒募集要項

【中学】ネット出願サンプル



ID登録・写真アップロードについて

出願の前日までは、ID登録や写真のアップロードのみ可能となっております。
既にイベント等でIDをお持ちの方はそちらをご利用になれます。
ID登録や写真のアップロードは、
中学はこちら

なお、写真のアップロードにつきましては任意です。
アップロードしていただく写真の詳細は、以下の通りです。

・正面を向いたご本人の顔がはっきり確認できるもの(顔に影がないもの)
・ご本人のみが写っているもの(背景はなしのもの)
・JPEG形式、またはPNG形式の画像データ
・推奨の画像サイズは横幅が「450ピクセル」 、縦幅が「600ピクセル」で、横幅と縦幅の比率が「3:4」の割合
・低画質ではないもの(横幅が「250ピクセル」以上、縦幅が「250ピクセル」以上のもの)
・アップロードできるデータのファイルサイズは3MBまで



A日程の試験会場について

「出願完了後、数日すると本校HP上の専用サイトから確認」することができます。

詳しくはこちら



システム・操作に関するお問合せは、以下までお問い合わせください。

E-サービスサポートセンター
(運用委託会社:三菱総研DCS株式会社 運用受託会社:株式会社オプト・ジャパン)
Tel:0120-907-867 (24時間受付) / 03-5877-5952 (24時間受付)

※20時以降の受付につきましては、ご質問内容によりご回答が翌営業日になることがございます。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。
(営業日:月~金(祝祭日を除く))

栄東中学校 A日程1月10日(水)の試験会場について

2017.12.08

A日程の試験会場については、
「出願完了後、数日すると本校HP上の専用サイトから確認」することができます。

 会場はこちらから確認できます。

・受験番号(「SH」以降の5ケタの数字のみ)
・生年月日                    を入力し会場を確認してください。

なお、お電話での問い合わせにはお応えできませんので、ご了承ください。

また、会場へのマップ・最寄駅のダイヤなど詳細もダウンロードできますので、そちらでご確認ください。

平成29年度 前期 「手作り遊具で幼児と遊ぼう」

2017.12.06
[1.講座で取り組んできたこと]
本講座では、「幼児に向けての遊具を企画する」おもちゃメーカーの社員という立場になり、
各々が遊具の案を考え、班ごとに遊具を制作し、その特長について発表しました。

個々人で遊びや遊具のアイディアを考え発表し,
それを受けて実際に制作するものを絞り,制作班を結成しました。
グループ内で意見を出し合いながら遊具を制作し,
実物を用いての講座内プレゼンを実施しました。


paz01.jpg   
知育パズル「ぱずーる」   



[2.作品紹介]
1.「ぱずーる」
2.「きみはドライバー」
3.「かたちあてシート」
4.「手作りシーソー」
5.「ゾウさんのすべり台」
※ PDFファイルが開きます。

ネット出願

2017.11.30

【中学】ネット出願サンプル
中学の出願は平成29年12月11日(月)10:00~です。

【高校】ネット出願サンプル
高校の出願は平成29年12月18日(月)10:00~です。

出願に際しましては「募集要項」を必ずご確認ください。

 

 

ID登録・写真アップロードについて

出願の前日までは、ID登録や写真のアップロードのみ可能となっております。
既にイベント等でIDをお持ちの方はそちらをご利用になれます。
ID登録や写真のアップロードは、
中学はこちら
高校はこちら

なお、写真のアップロードにつきましては任意です。
アップロードしていただく写真の詳細は、以下の通りです。

・正面を向いたご本人の顔がはっきり確認できるもの(顔に影がないもの)
・ご本人のみが写っているもの(背景はなしのもの)
・JPEG形式、またはPNG形式の画像データ
・推奨の画像サイズは横幅が「450ピクセル」 、縦幅が「600ピクセル」で、横幅と縦幅の比率が「3:4」の割合
・低画質ではないもの(横幅が「250ピクセル」以上、縦幅が「250ピクセル」以上のもの)
・アップロードできるデータのファイルサイズは3MBまで

AL土曜講座:目指せ未来の建築家 国立新美術館・安藤忠雄展

2017.11.24

『目指せ未来の建築家』では、故・黒川紀章さん建築の国立新美術館の見学を行いました。
また、企画展として行われていた「安藤忠雄展-挑戦-」の見学も行いました。

以下、生徒のレポートより一部抜粋。
写真撮影禁止区域があるため分かりづらい部分がございますが、ご了承ください。

 

国立新美術館

外観
 壁がガラス張りかつ屈折していることだ。これには解放感と美術館に展示されている絵画や彫刻のような独創性が感じられるだろう。さらに吹き抜けが多用されていることでより一層解放感が増している。

内観
 建物に入るとすぐに、円錐状の柱が目に飛び込んでくる。この柱は人々に驚きを与えるとともに、下部はトイレとして、上部はレストランとしての役割を果たしている。人々を驚かせ、トイレ、レストランとしての役割を果たす柱は、すばらしいアイディアであると感じた。

 

安藤忠雄展 -挑戦-

城戸崎邸
 これは単純な幾何学模様を組み合わせた解放的な住宅を実現すると共に堀で囲むことで現代の問題でもあるプライバシーにも考慮した造りになっている。

ライトウッド・ギャラリー
 1930年代の集合住宅をギャラリーに改装したものだが、旧館のレンガ造りはそのままにコンクリートの打ちっぱなしにする所もあるという新旧の対比がおもしろい。

住吉の長屋
 外から見えるものは、窓のみ。しかし、すごい存在感がある。室内の3分の1は、安藤の建築ではよく見られる中庭になっている。もちろんそこには屋根はない。そこには階段もあり、雨が降ったときには住人は大変になるかもしれない。しかし、この中庭こそがこの住宅のもっとも重要な要素である。この中庭があることで、雨、雷、風などを感じ、現代の家では難しい自然を感じる生活を送ることができるのである。

小篠邸
 外観は、コンクリートの打ちっぱなしの壁が印象的であるが、とにかく窓が多いため、住むとなると冬はすごく寒くなるなどの問題点がある。しかし、広々としていて、この開放的な窓が自然の光を家に差し込ませている。

光(パネル展示)
 私はこのパネルが飾ってある場所に一種の設営の工夫を感じた。このパネルの横の壁は大きく正方形にくりぬかれていたのだが、それには意味があり、そうすることによって隣の部屋の照明の光をこの"光"というパネルの真ん中に当てていた。これは素晴らしいアイディアだと思った。

光の教会
 光が差し込むことにより、光の十字架が浮かび上がってくる。単純なデザインに見えるがなかなか思いつかないデザインのように思える。コンクリートだけの建物に光という自然の断片が引き込まれることで生まれる空気も、この建物のひとつの特徴となっている。

 

写真をクリックすると大きくなります。

PB042218s.jpg PB042213s.jpg PB042217s.jpg
外観 内観 企画展
PB042191s.jpg PB042195s.jpg
光の教会(原寸大レプリカ) 外観 光の教会(原寸大レプリカ) 内観
PB042200s.jpg PB042196s.jpg
プロジェクトの展示

平成29年度 前期 現代美術 研究&実践

2017.11.17
[1.講座で取り組んできたこと]
[講座担当教諭より]
現代のアートの動きを感じて、考えて、実践してみる講座です。

現在、アーティストの中には、絵や彫刻に対して、
メッセージを伝えるための最も効果的な表現方法であるとういより、
絵や彫刻としての意味を表現しているのだと考える人が多くいます。
世の中にメッセージを投げかけるために、
様々なメディアから最も効果的な手段を選ぶべきだと考える作家たちです。

路上の落書き(グラフィティ)も社会的メッセージが最も効果的に表現される手段であったとなれば評価されます。
デモのようなことでも言葉以上の意味と力があったとされれば評価されます。

メディアも場所も表現においての可能性は無限大です。
このような現代のアートの動きを実践します。

ここまで自由だと授業にならないので、
メディアは用意できるもの、場所は校舎内と決め、
その条件でメディアを探し、最も効果的な表現方法を実践してみる講座です。

ALmap.jpg

[講座担当教諭からの質問]
あなたの作品の説明をしてください。
その場でしか成立しない作品(その場においてしか得られないものがある作品)であるという説明をしてください。
その場所はどのような意味のある場所なのか、
鑑賞者はどういう場面で作品に出合うのか、など具体的に説明してください。

[生徒の説明]
音楽室の前の廊下に設置してあります。
人が歌っているだけの絵ですが、例えば歌唱テストの日、憂鬱な気持ちで音楽室に足を運ぶ際に、
これを見つけることで「この気持ちを少しでもやわらげるために設置してあるのかもしれない」と
意味を読み取ってくれると思います。
音楽室前のそのような状況において、この作品の意味が成立します。
~「歌う人」I・Yくん ~

学校にはたくさんの自動販売機があって、みんなよく利用している。
もっと1つ1つをちゃんと見てもいいと思う。
~「自販機族」S・Aさん ~

もう人に読まれなくなった本が読まれる以外の方法で人の目を引く。図書館に人が入る時に出会う。
「本そのもの」の存在をいつも心のどこかに置いてもらいたい。
~「読まれなくなった本の意地」K・Tくん ~

ゴミを放置して虫がわくと嫌だ。ゴミ分別しているかを誰かに見られている感覚。
無視と視線を組み合わせて作りました。
~「ゴミ箱監視係」N・Nさん ~

食券を早く選べと催促するサルです。
勝手にボタンを押そうとしていて食券機の上でしか成り立ちません。
少しでも行列が緩和すればいいと思います。
~「催促サル」U・Sくん ~


[2.感想]
[講座担当教諭からの質問]
訳の分からないことをすることが現代美術であると言う人がいます。
しかし、それは少し違います。そうではないという理由を説明してください。

[生徒の説明]
既存の物と照らし合わせて、分かる分からないを分別しているのなら、
今までにつくられた枠から外れた作品は、訳の分からないものになってしまいます。
その作品がどんな考えや思いによって制作されたものなのかを考えれば、自分なりの解釈は見つかると思うし、
それを他の人と共有できれば、より深く作品について考えることができます。

現代美術は人に伝えることが第一の目的であって、
その伝え方が周りと違い、型にとらわれているわけではなく、自由な発想であるということ。

そこに強い思いがあれば現代美術であり、
現代美術とは、美術や芸術のようなエゴイズムではなく、
人に自分の思いを伝えることを第一としたものだと思います。

自由に自分の表現したい事を形にでき、それを他の人たちに伝えることができるものだと思います。
現代美術がなくなったら、表現の可能性がなくなってしまう気がします。現代美術は必要だと思います。


[講座担当教諭からの質問]
現代美術について思うことを自由に書いてください。

[生徒の言葉]
一見意味がわからなくても、ちゃんとした意味があり、
知ってびっくりし、楽しみ、面白い分野だと思います。

現代美術は線や色の美しさではなく、思いの強さで評価される良い分野だと思いました。

人への伝え方が変なだけで、とても魅力的だし、それについて頭を使うのもおもしろいと思います。

現代美術という考え方は美術史の中では最近のものだけど、
これからは現代美術と呼ばれるものがどんどん作られて増えていくことになるのだと思います。
時代が変わるにつれて表現方法も増えていくと思うし、
思いもよらない方法で作品をつくる人も出てくるかもしれないので現代美術はおもしろいのだと思いました。

絵画や彫刻のような固定されたものでなく、
いろんなものを使って、どんなことでも表現できてしまう所に驚いて、また、すごいなと感心しました。

平成29年度 前期 図形の問題を楽しもう

2017.11.09
[1.講座で取り組んできたこと]
僕たちの講座では、自分で選択したテーマ(図形の難問・気付けば即答・大学入試問題...)ごとにグループを作り、
図形の難問や、面白い問題を調べたり作成したりして、その問題を実際に解いてみて解説をしてきました。

一見すると難しそうな問題に対して、視点を変えてみると答えがすぐにわかるような見方を共有したり、
難しい問題に対しては、できるだけ簡単で分かりやすい解き方がないかを考えたりしてきました。

グループワークで問題を持ち寄って検討して、講座内で発表しました。
数学の面白さをお互いに共有しあう講座でした。

僕たちが作った問題から,一部を掲載いたします。

Q.jpg   
問題編   
   
A1.jpg A1.jpg A2.jpg 
解答編(1) 解答編(2) 解答編(3) 



[2.感想]
・さまざまなタイプの問題と出会うことで、
 自分で考える視点とは違うところから見ることができる活動だった。
 最終的には自分でもよい問題を発表できたと思っている。(高2)

・この講座によって図形の問題の見方が変わると思う。(高2)

・今までは数学は課題として出され、作業的にこなしていただけだったが、
 自分から数学に向き合う形で活動することで数学への意欲がわいた。(高2)

・僕の班ではひらめくだけで瞬時に解ける問題というテーマでお互いに紹介しあいました。
 ひらめいた後の驚きや喜びは大きなものでした。
 活動を通じて算数や数学の魅力を再発見できたような気がします。(高2)

・公式を暗記して当てはめるような退屈な問題ではなく、
 発想力や閃きが求められる良質な問題に触れられたので、数学の面白さを再発見することができた。
 閃きが求められるとわかっている問題に挑戦したことで物事を多面的にみる力を得られたと思う。(高1)

・相手に上手に解説する難しさを感じたが、さまざまな解法があり、数学の無限の可能性も感じられた。(高2)

・自分の伝えたいことを伝えることの難しさを感じた。
 自分では理解できていてもいざ人に伝えるとなるとそれができているのか不安だった。
 将来、必要になる能力だと感じた。(高2)

・自分の発表はうまく伝えられなかったと思うので改善していきたい。(高1)
カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校
〒337-0054 埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77
  • 【中学】Tel.048-667-7700/Fax.048-667-7676
  • 【高校】Tel.048-651-4050/Fax.048-652-9435
アドミッションセンター
048-666-9200(中学)/048-666-9288(高校)