栄東中学校・高等学校

  • SHIP
  • 卒業生の方へ
  • 交通案内
  • 中学お問い合せ
  • 高校お問い合せ

FAQ

学校生活(学習面)

授業についていけなくなった場合のフォローは?
授業中の小テストで理解の状況を確認した上で放課後の指名補習、個別指導などを実施しています。
東大クラスと難関クラスの入れ替えはあるのですか?
難関大クラスの生徒については、進捗状況に応じて東大クラスへの入れ替えがあります。東大クラスの生徒は原則的に東大クラスのままですが、もう少しゆっくり学習した方が望ましいと思われる場合は、入れ替えがあります。
中高一貫生と高入生との違いは何ですか?
それぞれ別のカリキュラムで授業を展開します。
一貫生は6年という単位で必要な履修内容を組み立てています。部活動や体育祭、文化祭等の行事や委員会活動は一緒です。
奨学生制度とはどのようなものですか?
「佐藤栄太郎奨学生制度」です。中学入学から高校卒業までの6年間、授業料に相当する金額を授与するものです。入学初年度については授業料のほか、入学金・施設設備拡充費も授与されます。
入学2年目以降は、学年ごとに奨学生資格の審査が行われ該当者に授与されます。
高校から他校へ移る生徒はいますか?
内部進学でほとんどの生徒が栄東高校へ行きますが、転居または保護者の海外勤務で他市へ移る生徒や、一時休学して海外へ転出する生徒がいる程度です。

学校生活(生活面)

始業時刻・最終下校時刻はそれぞれ何時ですか?
始業時刻は8時35分、完全下校時刻は18時(冬は17時半)です。
土曜日の放課後はどのような活動がありますか?
土曜日は12時40分で授業が終了しますので、部活動に参加する生徒、食堂で昼食をとる生徒、図書館で学習する生徒、そのまま下校する生徒など様々です。
生徒はどれくらいの範囲から通学していますか?
埼玉県内はもちろん、東京・神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬と広域に及んでいます。近年、東京・神奈川から通学する生徒が増加しています。
生徒の平均通学時間はどのくらいですか?
平均すると60分くらいですが、120分かけてくる生徒も中にはいます。
スクールバスはありますか?
ありません。東大宮駅から徒歩8分なので、生徒は駅から歩いて通学しています。
6年間で、修学旅行などはどのように行うのですか?
中学3年次に、メルボルンにあるBEDE POLDING中学・高校への訪問・交流を中心とするオーストラリア語学研修旅行があります。高校2年次には、アメリカ東海岸の修学旅行があり、ハーバード大学を訪問し、現地の大学生にキャンパスを案内してもらうなどして、交流を深めています。
20年後の履歴書はなぜスタートしたのですか?
進路指導の要の一つとして、将来どんな職業に就くのか、漠然としているものを具体的にイメージすることで、生きる道への足がかりをみつけます。
図書館の蔵書はどのくらいあるのですか?
約8万冊です。(学園図書相互利用システム)

学校生活(部活動)

生徒の部活動への加入率はどれくらいですか?
ほとんどの生徒が部活動へ参加しています。
部活動の活動日、時間はどのくらいですか?
部によってそれぞれです。完全下校時刻は夏時間で18時、冬時間で17時30分となっていますので、この時間まで部活動が出来ます。
朝練をやっている部活動はどれくらいありますか?
高校では野球、サッカー、チアダンス、テニスなど、朝練を行っている部活もあります。中学では、原則として朝練は行いません。
部活動と勉強の両立はできますか?
文武両道を柱とし、皆生き生きと部活動・勉強を両立し、輝いています。

その他

学校見学は随時受け付けていますか?
学校見学は事前にアドミッションセンターまで、お電話でご予約ください。
受付時間は、平日9~17時・土曜9~14時(第3土曜を除く)となります。

学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校
〒337-0054 埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77
  • 【中学】Tel.048-667-7700/Fax.048-667-7676
  • 【高校】Tel.048-651-4050/Fax.048-652-9435
アドミッションセンター
048-666-9200(中学)/048-666-9288(高校)