コーラス部【合同】 最新情報

【コーラス部】中学生が関東大会に出場します!

2023年09月11日

こんにちは!コーラス部、夏休みの活動報告です。

8月7日~11日に大宮ソニックシティにて行われた「NHK全国学校音楽コンクール」において、中高共に銀賞、8月19・20日にさいたま市文化センターにて行われた「埼玉県合唱コンクール」において、中学生が金賞、高校生が銀賞を受賞しました!
中学生は、9月17日に水戸市にて行われる「関東合唱コンクール」に出場します。

今回の大会では「関東大会出場」そして「自分達の満足できる演奏をする」という2点を目標に練習してまいりました。

夏休みには、私たちの選んだ自由曲を作曲された作曲家の先生方からのレッスンを受け、その曲の良さを理解しその後の練習に活かすことができました。

また、群馬県の尾瀬にて3泊4日の合宿を行いました。
自然の中でのびのびと練習でき、集中して曲に取り組むことで、合宿後も練習の質が上がり、部活に達成感を覚えるようになりました。
中高生で寝食を共にし、部員同士の絆も深まりました。

2023.09.11-1.jpg

本番の演奏では緊張することなく自分たちなりに満足のいく演奏ができたので良かったです。そして、コンクールに出場している他校の演奏を聴き、自分たちの新たな課題を見つけることもできました。

今後も部員全員で一丸となって次のコンクールに向けて精進して参ります。

引き続きコーラス部の応援をよろしくお願いいたします!

2023.09.11-2.jpg

2023.09.11-3.jpg

TOP