栄東中学校・高等学校

  • SHIP
  • 卒業生の方へ
  • 交通案内
  • 中学お問い合せ
  • 高校お問い合せ

卒業生

卒業生の証明書発行について

2016.04.08

各種証明書は、事務室にて取り扱っております。郵送または直接ご来校し、お申し込みください。
電話・E-mail・FAXのみでの受付は行っておりません。


 事務室窓口受付時間
 平 日/9:00~17:00
 土曜日/(第3土曜を除く)9:00~14:00
 日曜祝日その他休校日は受付を行っておりません。
 7月25日~8月31日・3月25日~4月5日の期間は取り扱いできる日が限られております。
 この期間中は、必ず事前に電話で確認し来校(郵送)してください。
 また、12月25日~1月5日は取り扱いしておりません。

kakusyusyoumeisyo.gif

卒業生向け各種証明書.gif

証明書の即日発行はできません。また、発行日数に休校日は含みませんので、余裕を持ってお申し込みください。
※郵送の場合には、発行日数に加えて配達の日数がかかります。
※発行期限を過ぎた方の調査書・成績証明書等の発行はできません。必要な場合に限り、発行不可証明書(調査書等を発行できない旨の証明書)を発行いたします。
※原則として、証明書は在学時の氏名で作成いたします。

英文証明書について
・英文証明書をお申し込みの際には、パスポートに記されている英字氏名が必要となります。必ずご確認ください。
・追加料金として、それぞれ1通につき500円が加算されます。
・調査書の英文証明書はありません。
・発行日数はそれぞれ約7日間です。

omoushikomihouhou.gif

〇本人が来校する場合

証明書発行願をダウンロード後に印刷し、上段・下段に必要事項をご記入の上、ご来校ください。その際、以下(1)~(3)を併せて持参してください。 
(1) 発行明細表(卒業証明書以外を申し込む場合)
(2) 本人確認のできる書類(写真付身分証明書、運転免許証、健康保険証等のいずれか)
(3) 発行手数料
郵送での受け取りをご希望の方は、必要な送料分の切手または現金を申し込み時に持参してください。

〇代理人が来校する場合

証明書発行願をダウンロード後に印刷し、上段・下段に必要事項をご記入の上、代理人の方がご来校ください。その際、以下(1)~(5)を併せて持参してください。
(1) 発行明細表(卒業証明書以外を申し込む場合)
(2) 証明書を請求する人の本人確認ができる書類(写真付身分証明書、運転免許証、健康保険証等のいずれか)
(3) 委任状(ダウンロード後印刷し、記入・捺印したもの)
(4) 代理人の本人確認ができる書類(写真付身分証明書、運転免許証、健康保険証等のいずれか)
(5) 発行手数料
郵送での受け取りをご希望の方は、必要な送料分の切手または現金を申し込み時に持参してください。

〇郵送で申し込む場合

証明書発行願をダウンロード後に印刷し、上段・下段に必要事項をご記入の上、以下(1)~(4)を同封して、現金書留にて「栄東高等学校 事務室」まで送付してください。提出先(使用目的)、現住所および電話番号等は必ずご記入ください。連絡が取れない場合には、発行が遅れることがございます。
(1) 発行明細表(卒業証明書以外を申し込む場合)
(2) 本人確認のできる書類のコピー(写真付身分証明書、運転免許証、健康保険証等のいずれか)
(3) 発行手数料
(4) 返信用の送料(現金もしくは切手にて)
※返信用封筒は不要です。
※郵送で申し込み、窓口での受け取りを希望する場合には、受け取り時に本人確認のできる書類を提示してください。

souryouichiran.gif

送料一覧2.gif
※送料において返金が生じた場合には、切手で返還いたします。
※送料は郵便事情により変更になる場合がありますので、ご了承ください。
※種類の異なる複数の証明書をご希望の場合など、送料が不明な際には、事務室までお問い合わせください。

syoumeisyohokkoukisainaiyou.gif

『指導要録』における「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録」の保存期間は、卒業後20年です。また「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録(成績等)」についての保存期間は卒業後5年です。
卒業後5年以上経過した卒業生については、成績に関する証明書は、「単位修得証明書」のみ発行できます。また、必要な場合に限り、「調査書等を発行できない旨の証明書」を発行します。

証明書の発行期間及び記載内容の表2.gif

※「卒業証明書」は永年保存の「卒業台帳」で卒業の確認後、何年経っても卒業の証明をします。
(例1)平成9年3月卒業生の場合、卒業後20年を経過しているので、学籍に関する記録以外記載されません(成績はもちろんのこと、修得単位数に関する記録についても記載されません)。
(例2)平成24年3月卒業生の場合、卒業後5年を経過しているので、「成績証明書」は発行できませんが、「単位修得証明書」は発行可能です。(平成29年4月現在)

ご不明な点は本校事務室までお問い合わせください。

お問い合わせ先
栄東高等学校 事務室
〒337-0054
さいたま市見沼区砂町2丁目77番地
TEL. 048-651-4050
FAX 048-652-9435


学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校
〒337-0054 埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77
  • 【中学】Tel.048-667-7700/Fax.048-667-7676
  • 【高校】Tel.048-651-4050/Fax.048-652-9435
アドミッションセンター
048-666-9200(中学)/048-666-9288(高校)