栄東中学校・高等学校

  • SHIP
  • 卒業生の方へ
  • 交通案内
  • 中学お問い合せ
  • 高校お問い合せ

アクティブ・ラーニング

クイズ研究部が「東大王 クイズ甲子園2021」で、日本一に輝きました!

2021.09.02

9月1日(水)19時から放送された TBS「東大王 全国クイズ甲子園2021 2時間SP」に
クイズ研究部の3名(笠井虹来さん、桑名良治くん、倉光勇志くん)が出演しました。

全国屈指の強豪校が集まる中でも、最後まで「クイズを楽しむ」気持ちを忘れずに挑み続けた3人。
苦戦する場面もありましたが、見事に全国優勝という素晴らしい結果を収めました。

今回このような貴重な経験をさせていただけたのも、多くの方々のご協力があってのことと、心より感謝しております。たくさんの応援ありがとうございました。

栄東高校SUU_7.jpg

激戦を勝ち抜き、見事全国1位に輝いた笠井さん、桑名くん、倉光くんに感想を伺いました。

笠井 虹来 さん
 まずは、純粋に嬉しいです!中2でクイズに出会った日から3年。やっと夢のステージに立つことができました。
当日は最初から最後までとても充実していて幸せで、「やっぱり私はクイズが大好きだなぁ」と改めて感じることができた1日でした。
そう感じることができたのはやはり最高の部員たちと日々高めあい、最恐の監督に指導していただき、最強の同期メンバーと出場することができたからだと思います。全員の一つ一つの正解があったからこそつかむことができた優勝であり、何か一つでも欠けたらうまくいかなかったです。

ムードメーカーだけどやるときはやる男「桑名」、クールだけど一番熱くて努力家な「倉光」。
最高の瞬間を大好きな同期と一緒に過ごせたことは私の人生においてかけがえのない思い出です。「優勝」という結果に恥じないような人になれるように日々努力を重ねていこうと思います。
一緒に戦ってくれた二人は本当にありがとう!最高の戦友です!



桑名 良治 くん

 収録の三日前、僕はかなりプレッシャーに押し潰されていました。
昨年、大道先輩を始めとした素晴らしい先輩方が輝かしい活躍をしており、そんな大きい舞台に部員を代表して立つということにプレッシャーを感じていました。
そんな辛いときに、チームメイトや監督、そして先輩にも元気付けて頂き、立ち直ることが出来ました。
こんなに素晴らしい結果を残せたのは本当に沢山の人に支えてもらったからだと思います。
一回戦や決勝戦で活躍してくれた倉光、二回戦で無双をしてくれた笠井はもちろん、応援してくれた家族や先生方にも感謝をしたいです。
僕の身に起きた「ジブチの奇跡」はそんな色んな人の応援の集大成だったのかなと勝手に思っています。

憧れの舞台で憧れの人たちとクイズをすることが出来て、本当に幸せでした。
高入生でも、諦めなければここまでやれるんだぞ!という希望を後輩にも示せたらなと思います。



倉光 勇志 くん
 笠井と桑名とは高校一年生の頃からチームを組むことが多く、色々な大会に参加してい ました。
しかし、これまでに優勝した経験はなく、悔しい思いを何度もしてきました。だからこそ、今回の『東大王』で「勝ちたい」という思いが強かったです。

自分が大会について一番心配だったのは、緊張して頭がまわらなくなってしまうのではないかということでした。
今までテレビ収録に参加したことなんてありませんでしたから 。
けれど収録当日、緊張なんて全然ありませんでした。それ以上にクイズが楽しかったの です。
コロナ禍で他校の方とクイズをすることがなかなかなく、スタジオで実際にお会い してクイズをすることにただただ没頭していました。最高の気分でした。

一生に一度のとても貴重な経験になりました。チームメイトの二人と1秒でも長く一緒 にクイズができたことがとても嬉しかったです。ご声援ありがとうございました。

カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校
〒337-0054 埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77
  • 【中学】Tel.048-667-7700/Fax.048-667-7676
  • 【高校】Tel.048-651-4050/Fax.048-652-9435
アドミッションセンター
048-666-9200(中学)/048-666-9288(高校)