栄東中学校・高等学校

  • SHIP
  • 卒業生の方へ
  • 交通案内
  • 中学お問い合せ
  • 高校お問い合せ

中学入試関係

中学入試に関するよくある質問 Q&A

2015.09.02

昨年度入試について


出願について

Q栄東中学校の募集要項(願書)はいつからどこで入手できますか?

A.本校での説明会・アドミッションセンター窓口にて中学生徒募集要項(願書)の無料配布を行っております。
アドミッションセンター窓口の開室時間は、平日 9~17時・土曜 9~14時(第3土曜以外)となります。


Q募集要項(願書)は、受験日数分必要ですか。

A.募集要項(願書)は、1部ですべての日程に対応しております。


Q願書の記入について、間違えて記入してしまいました。どうすれば良いですか?

A.修正液・修正テープ等で直していただいて差し支えありません。
なお、入学願書と振込用紙には募集要項ごとに同じ整理番号がついています。複数の要項がお手元にある場合は、願書と振込用紙の整理番号が必ず一致するように、同じ募集要項に綴じ込まれている、同じ整理番号のものをご使用ください。

 

Q試験当日、眼鏡を使用するかもしれません。受験票の写真はどうすれば良いですか?

A.受験票の写真は眼鏡を着用していてもいなくてもかまいません。

 

入試について

Q東大クラスと難関大クラスの入試の特徴を教えてください。

A.東大クラス入試は記述で解答する問題が中心になります。例えば、算数の試験で答えが違っていても途中式で部分点が与えられることもあります。難関大クラス入試は東大クラス入試に比べて基礎・基本を問う問題が増え、記号で解答する問題も多くなります。

 

Q入試当日、体調がすぐれない場合の受験はどうすれば良いですか?

A.別室での受験ができますので、お申し出ください。

 

Q入試当日、車で会場に向かいたいのですが、駐車場はありますか?

A.駐車場としてグラウンドをご用意いたしますが、収容台数に限りがあり、降雨等の場合は使用できません。また、道路の混雑による遅れには対応できませんので、できるだけ公共の交通機関を使ってご来校ください。路上駐車や近隣の店舗の駐車場の無断利用は近隣の方のご迷惑になりますので絶対におやめください。


Q入試当日、家が遠いため早めに受験会場へ着くように向かう予定です。何時頃から学校内に入れますか?

A.受付開始は910分ですが、来校された順に入室となりますので、早めに来校されても外でお待ちになるご心配はありません。例年8時以降、準備が出来次第入室していただいています。

 

Q入試問題は持ち帰りできますか?

A.入試問題は持ち帰りできません。保護者控室に、各教科終了後から試験終了後、受験生が退出するまで掲示します。

 

Q受験会場が複数用意されるようですが、どのように決定されますか?

AA日程と東大Ⅰについては本校会場から先着順で受験会場を割り当てていく予定です。
 A日程と東大Ⅰの受験会場については、受験票を返送する際に会場をお知らせする用紙をそれぞれ同封いたします。B日程以降は本校会場のみです。
  なお、1月10日の午後に埼玉栄
中学校を受験される方の受験会場は埼玉栄中学・高等学校になります。

 

Q他校の午後入試を受験する予定です。試験終了後、早く退室することはできますか?

A.試験終了後、受験番号帯ごとに退室していただきますが、他校の午後入試を受験される方については、最初に退室のご案内をいたしますのでご安心ください。


持ち物について

Qテキスト・参考書を持参しても良いですか?

A.試験開始前や休憩時間などにテキスト・参考書などを読むことはかまいません。試験開始前にバッグの中にしまってください。

 

Q入試当日、飲み物や軽食を持参しても良いですか?

A.試験開始前や休憩時間などに飲食していただいてかまいません。周囲の受験生への配慮をお願いいたします。

 

Q試験中にティッシュを使いたい場合はどうすれば良いですか?

A.試験時間中に机上にティッシュを置いてもかまいません。ただし、無地の状態にして置いておくようにしてください。

 

合否判定・合格発表について

Q合否判定について教えてください。

A.教科ごとに最低基準点を設けることはいたしません。複数回受験などの加点がある場合は、加点後の得点で合否判定を行います。

 

Q加点について教えてください。

A.東大Ⅰ・B日程・東大Ⅱ入試が2回目以上の受験の場合、毎回合計得点に20点(国算各6点、理社各4点)を加点した点数での合否判定を行います。

 

Q合格発表について教えてください。

A.入試結果は後日郵送いたしますが、B日程と東大Ⅲ入試は本校のホームページで即日発表、A日程・東大Ⅰ・Ⅱ入試は翌日発表されます。特待合格である場合にはそれがわかるような形で発表されます。詳しい合格発表の手順は入試当日に受験生に配布いたします。


Q.入試結果・得点開示について教えてください。

A.入試結果を郵送で通知します。AB日程入試と東大Ⅰ・Ⅱ入試については、各教科の得点と合格最低点等の基準点を郵送でお知らせします。なお、加点がある受験生については、加点後の各教科の得点をお知らせします。

 

Q入学手続について教えてください。

A.入学手続は平日の午前9時から午後4時までになります。合格者は本校HPより入学手続書類をダウンロードしていただきます。インターネットでの入学手続書類の取得方法は、入試当日に受験生に配布します。入学手続最終日(2月8日(月))までに手続(入学手続金の納入と事務窓口への書類提出)を完了してください。

カテゴリー
最新の記事
アーカイブ

学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校
〒337-0054 埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77
  • 【中学】Tel.048-667-7700/Fax.048-667-7676
  • 【高校】Tel.048-651-4050/Fax.048-652-9435
アドミッションセンター
048-666-9200(中学)/048-666-9288(高校)